イベント(鉄道)の記事一覧
-
-
利用者65%減!?「名鉄屈指の赤字路線」ひとまず存続 それでも危機が去らないワケ
愛知県犬山市と岐阜県可児郡を結ぶ路線である名古屋鉄道広見線。近年利用者が減っている影響もあり、一部区間における存廃が議論されるようになりました。その未来を考えてみます。
-
衝撃の「ロングシート“有料座席”」本当にうれしーのか? 大阪横断の新サービス 乗ってわかった狙い
JR西日本が有料座席サービス「快速 うれしート」をロングシートでも導入。車内を「のれん」で仕切り、12席を有料扱いとしています。どのように使われているのか、実際に乗ってみました。
-
Suica・PASMO「改革の切り札」 新コード決済「テッペイ」導入へ まず超える「2つの壁」とは?
モバイルSuicaとモバイルPASMOの新たなキャッシュレス決済サービス「teppay(テッペイ)」が、2026年秋から提供されます。
-
「日本最北の鉄道駅」には何がある? 「えっ!?そんな施設まで構内に?」 あまりに“独特”なその全容とは
日本本土の最北端(北方領土を除く)、北海道・稚内市には「日本最北の鉄道駅」として知られるJR稚内駅があります。実はその構内や設備はほかの駅とは少し異なる独特のものとなっています。実際に訪れてみました。
-
「地下鉄駅の線路にフタ」なぜ? 6年つづく珍景いつまで? 新線建設で一変しそうな起点駅
豊洲駅と住吉駅を結ぶ東京メトロ有楽町線の延長区間、通称「豊住線」の建設工事が少しずつ進んでいます。その起点となる豊洲駅は、変化があるのでしょうか。
-
-
在来線で博多⇔鹿児島中央「直通」! 夜行列車で21年ぶりに12月運転 三セク路線も走る
JR九州は2025年12月、博多~鹿児島中央間でかつて運行されていた夜行列車「ドリームつばめ」を再現する臨時列車を運行します。
-
-
「大変助かっている」小田急~東京メトロ直通の“復活した系統”に感謝の声! 「千代田線の先」まで行ったロマンスカーって?
乗りものニュースでは読者アンケートを実施。「小田急線・東京メトロ千代田線・JR常磐線」の直通運転に関する意見が集まりました。