「ウエストエクスプレス銀河」12月から昼行特急に 大阪~下関間の時刻・停車駅発表
冬は山陽へ!
JR西日本は2020年9月18日(金)、長距離特急列車「ウエストエクスプレス(WEST EXPRESS)銀河」について、12月以降の関西~山陽間での運行概要を発表しました。
「ウエストエクスプレス銀河」は、9月11日(金)から京都・大阪~出雲市間で夜行特急列車として運転されていますが、12月以降は大阪~下関間を昼行特急列車として走ります。運転時刻や停車駅は次のとおり。
●下り
・大阪7時20分頃発→下関19時45分頃着
・途中停車駅:三ノ宮、神戸、西明石、姫路、岡山、倉敷、福山、三原、西条、広島、宮島口、岩国、徳山、新山口、新下関
●上り
・下関10時40分頃発→大阪22時30分頃着
・途中停車駅:新下関、新山口、防府、徳山、柳井、岩国、宮島口、広島、西条、三原、福山、倉敷、岡山、姫路、西明石、神戸、三ノ宮
運転期間は12月12日(土)から2021年3月までで、週2往復程度運行される計画です。
なお、JR西日本は今回の発表内容について、新型コロナウイルス感染症の今後の状況により変更となる場合があるとしています。
【了】
各駅停車乗り換えたほうが早い!中で楽しめるイベントがたくさんあったらいいんだけど。
西明石や西条、新下関に停まって明石、尾道通過なんだー。西明石や新下関は新幹線連絡でもやるから停めるのかね。それとも運行上の理由でもあるの?
明石は微妙だけど、尾道は停車したいところ。 出来たら尾道大橋から尾道駅過ぎ辺りは徐行で行きたい。 尾道駅にゆっくり停まると、各駅停車が追い越す線路がないということなのか? 上り線・下り線をかまわず止めれば、線路は何とかなるのでは?
特急を標榜する基準はあるべきと思う。この運転形態、「特急」にはそぐわない。