都バス代表? 「都」のつく系統は何が違うのか かつては特別だった

都営バスの系統の多くは、渋谷駅に発着する「渋66」など、駅名を表す漢字と2桁の数字で表されますが、なかには「都01」のように東京都の「都」が付く系統も。都営バスのなかでも特別な存在なのでしょうか。

やっぱり特別な系統だった!

 1980年代から90年代にかけて誕生した「都」のつく系統は、「都市新バス」と呼ばれるもので、当時は確かに「特別な系統」として位置付けられていました。

 都市新バスは、バス離れが進んでいた当時にサービス向上を図るべく、国も助成して整備を進めた新しいバスシステムのこと。たとえば、「バスがあとどれくらいで来るか」をバス停で表示する、運行管理と連携したバスロケーションシステムや、上屋付きのバス停、バス専用レーンなどを整備し、背もたれの高いハイバックシートなどを備えた、グレードの高い車両を運行で運行されました。

 また、それぞれの系統には都01「グリーンシャトル」、都02「グリーンライナー」といった愛称が制定されるとともに、車両前面にもヘッドマークが取り付けられました。8つの系統はまさに、都営バスを代表するものとして格上げあるいは新設されたものでした。

 それから20年以上が経過した2020年現在、やはり「都」の系統は特別なのでしょうか。

Large 20201004 01
「都01」系統。かつて前面に表示されていた「グリーンシャトル」の愛称も見られなくなっている(2020年9月、中島洋平撮影)。

 2018年度の乗車人員で見ると、都営バス全系統のなかで都07が1位、都02が3位と、都市新バス8系統のうち5つが20位以内にランクインしています。しかし、なかには地下鉄大江戸線の延伸で新宿~四谷間が短縮された都03のように、必ずしも乗車人員が多くない路線も。ちなみに都03は101位です。

 都市新バスの特徴だったバスロケーションシステムもいまや一般化し、どの系統もスマートフォンなどで運行状況を調べられるようになっています。東京都交通局によると、車両のハイバックシートも全廃されており、2020年現在で「都」のつく系統が他と異なる点としては、都08系統(「グリーンリバー」)以外で、「『グリーン〇〇』をご利用いただきましてありがとうございます」という車内放送を行っているそうです。

 ちなみに、都01と都08では外国人の利便性を高めるべく、バスの行先表示やバス停にアルファベットを併記し「T01」などと表示する「系統ナンバリング」が試行されています。ただこれは東京テレポート駅~門前仲町間の「海01」でも「KM01」として実施されており、都市新バスならではというわけではありません。

【了】

【写真】「都」の系統になれなかった都バス屈指の高乗車率路線

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス