JR東日本17線区で終電繰り上げ 高尾30分 大宮23分 松戸18分 山手線も対象

中央 高崎 宇都宮 常磐 総武の各方面も繰り上げ

 中央線各駅停車は三鷹着が25分程度。中央線快速は八王子・高尾着が30分程度、大月着が16分程度繰り上がります。

 京浜東北線の北行(大宮方面)は赤羽着が18分程度、大宮着が23分程度。高崎線は高崎着が21分程度、新前橋着が37分程度。宇都宮線は宇都宮着が24分程度。埼京・川越線は川越着が13分程度の繰り上げです。

 常磐線快速は松戸着が18分程度、取手着が23分程度、土浦着がほぼ現行どおり、勝田着が23分程度。常磐線各駅停車は松戸着が16分程度、我孫子着が15分程度繰り上がります。

 総武線各駅停車は津田沼着が16分程度、千葉着が23分程度。京葉線は新習志野着が11分程度、蘇我着が30分程度の繰り上げです。

 なお、郊外へ向かう下り列車だけでなく、都心へ向かう上り列車の終電繰り上げも計画されています。また、京浜東北・根岸線の大船方面や中央・総武線各駅停車の三鷹・千葉方面、常磐線快速の上下線、常磐線各駅停車の下りでは初電の繰り下げも計画されています。

 終電の繰り上げにあたり、一部線区では終電前に列車が増発されます。金曜などは必要により臨時列車も運転されます。詳細は12月に告知される予定です。

【了】

※一部修正しました(10月22日13時31分)。

【路線図】終電繰り上げ17線区と山手線の変更概要

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

4件のコメント

  1. 昨年は12月の毎金曜日にバス会社が中央線の終電が終わった後に高尾駅→八王子駅の救済バスを走らせていた。八王子で降りるはずだった客が前後不覚のまま高尾まで運ばれていたとしたらその間往復分の鉄道運賃は果たして回収できているのだろうか?無賃送還?ならば終電の近傍はみな八王子どまりにしてそこからはJRが仕立てた代行バスにでも乗ってもらったほうがよいのでは。

    • 八王子までの定期の人だったら高尾で乗越精算してバス乗るわけだからJRは取りっぱぐれて無いと思うけど……

  2. 山手線のところ繰り下げって書いてますよ

    • ご指摘ありがとうございます。記事を訂正いたしました。