JR東日本17線区で終電繰り上げ 高尾30分 大宮23分 松戸18分 山手線も対象

各線区の概要が発表されました。

Large 201021 jrelt 01

拡大画像

東京都心部を走るJR山手線と京浜東北線(画像:写真AC)。

 JR東日本は2020年10月21日(水)、ダイヤ改正で予定している首都圏の終電時刻繰り上げの概要を発表しました。

 同社は鉄道施設の保守作業時間の拡大や、新型コロナウイルス感染拡大に伴う行動様式の変化に対応するダイヤ改正を、2021年春に実施する予定です。

 終電繰り上げは、山手線や京浜東北線といった主要路線を含む首都圏17線区で計画されています。

 山手線の外回りは、池袋0時38分発品川行きが17分程度、品川0時38分発池袋行きが18分程度繰り上がります。内回りは、品川0時26分発池袋行きは現行どおりですが、池袋0時51分発大崎行きは20分程度繰り上がります。

 京浜東北線・根岸線の南行(大船方面)は蒲田着が16分程度、桜木町着が33分程度、大船着が18分程度現行より繰り上がります。東海道線は平塚着だとほぼ現行どおりですが小田原着が15分程度繰り上がります。横須賀線は久里浜着が18分程度です。

【路線図】終電繰り上げ17線区と山手線の変更概要

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

4件のコメント

  1. 昨年は12月の毎金曜日にバス会社が中央線の終電が終わった後に高尾駅→八王子駅の救済バスを走らせていた。八王子で降りるはずだった客が前後不覚のまま高尾まで運ばれていたとしたらその間往復分の鉄道運賃は果たして回収できているのだろうか?無賃送還?ならば終電の近傍はみな八王子どまりにしてそこからはJRが仕立てた代行バスにでも乗ってもらったほうがよいのでは。

    • 八王子までの定期の人だったら高尾で乗越精算してバス乗るわけだからJRは取りっぱぐれて無いと思うけど……

  2. 山手線のところ繰り下げって書いてますよ

    • ご指摘ありがとうございます。記事を訂正いたしました。