「準政府専用機」って? 空自のVIP機U-4誰が乗る?「多用途支援機」の名はダテじゃない

2個飛行隊にあっても個別の部隊マークを付けないワケ

 U-4多用途支援機は、前出のように汎用性の高い作りになっているものの、要人輸送や指揮連絡などでの運用を考慮して、配備先は東京にほど近い、埼玉県入間基地とされています。

 運用するのは、C-1輸送機などで空輸任務にあたる「第2輸送航空隊第402飛行隊」と、本州中央部の防空を担う中部航空方面隊の司令部を支援するための飛行隊、「中部航空方面隊司令部支援飛行隊」の2個飛行隊です。

 2個飛行隊ともに入間基地をホームとしていますが、U-4の導入機数は全部で5機のため、定期整備やバックアップなどを考慮すると余裕はあまりないといえるでしょう。

 そのため、ほかの航空自衛隊機の場合は、尾翼に所属部隊のマークを描いた機体が多いなかで、U-4多用途支援機はあえて部隊マークではなく航空自衛隊のマークを描いて飛行隊をまたいだ運用をしやすくしています。

Large 201007 u4 02

拡大画像

尾翼に描かれた航空自衛隊マーク。ほかの航空自衛隊機の場合、ここに部隊ごとの特色あるマークが描かれていることが多い(2020年9月、柘植優介撮影)。

 なお2007(平成19)年には、当時の麻生外相を韓国の済州島へ、翌2008(平成20)年には当時の福田首相が北京オリンピックの開会式に出席するために使い、政府専用機に準じた機体としての役割を全うしています。

 また2011(平成23)年の東日本大震災をはじめとして、天皇皇后両陛下の被災地巡幸などにも何度か用いられているほか、約7000kmという長い航続距離や巡航速度マッハ0.8というスピードを生かして、航空自衛隊トップである航空幕僚長をはじめとした高級幹部の空輸などにも使用されています。

【了】

★★首相も乗るU-4多用途支援機の内部、外部を写真でチェック!★★

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. U-2ではありませんね