JR東 一部改札を「QR対応」に 納得の理由 「青春18きっぷ」でも使えたら便利そう…

「青春18きっぷ」でも使えたら便利ですね

 今回、JR東日本が伊東線3駅にQRコード読み取り端末を導入した理由について、「スムーズにご利用いただく」ことがあるそうです。

 熱海駅は観光の利用者も多く、有人改札口に行列ができることも珍しくありません。そして「Izuko」のデジタルフリーパスは、自動改札を使えません。

 そこで、有人改札口にQRコード読み取り端末を設置。デジタルフリーパス利用者は、行列に並んで駅係員にそれを見せなくとも、QRコードを端末にかざせばスムーズに改札を通過できる、というワケです。利用状況のデータも取りやすいでしょう。

 自動改札を利用できない「青春18きっぷ」利用時、有人改札が混雑していてなかなか通過できないことは珍しくありませんが、そんなとき、このQRコードのようなシステムがあったら便利だなと、取材していて思いました。

【了】

【写真】「QRコード利用OK」に進化した熱海駅の有人改札口

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

鉄道運行情報(外部サイト)

  • 「最新の運行情報はありません」

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 青春18きっぷに押された日付印まで読み取ることができますかね?専用アプリに搭載してQRコードを生成させるとか?

  2. 18きっぷよりも、振替乗車票に活用できないか?