近鉄 大晦日の終夜運転「実施せず」 年末年始は土休日ダイヤで

深夜の臨時特急も盛んに運行していた昨年から一変です。

Large 201204 kintetsu 01
南大阪線系統の特急で運行される近鉄22000系電車(画像:写真AC)。

 近畿日本鉄道は2020年12月4日(金)、2020年度シーズンの大晦日における終夜運転を実施しないと発表しました。

 大阪、伊勢志摩、京都、奈良などの初詣スポットを沿線に多く抱える同社は、2019年度の大晦日から元旦にかけ、有料特急を含む臨時列車を盛んに運行したほか、ケーブルカーやロープウェイの終夜運転も実施していました。

 しかし2020年度は、京阪、南海、阪急、阪神などの関西私鉄が相次ぎ大晦日の終夜運転の中止を発表。近鉄もそれにならう形で、12月30日(水)から1月3日(日)までは、通常の土休日ダイヤにて運転するということです。

 なお、JR西日本では複数の路線で午前3時くらいまで運転時間を延長。大阪メトロでは終夜運転が実施されます。

【了】

【画像】2020年度大晦日の深夜に列車が運転される路線をチェック

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。