輸送ヘリCH-47「チヌーク」は後継も「チヌーク」! 新型で100年現役か 自衛隊は…?

ボ社は100年飛ばす気満々 それで日本の「チヌーク」はというと…?

 ボーイングは、第4世代型「チヌーク」について「2020年時点における世界で最も優秀な重輸送ヘリコプターである」と自信満々に言い切ります。そして同時に第4世代型「チヌーク」は「2060年以降も現役であり続ける」とも。前述のとおり「チヌーク」の配備開始は1962(昭和37)年であり、「チヌーク」が100年選手となることはほぼ確実であると考えてよいでしょう。

Large 210122 h47 03

拡大画像

航空自衛隊のCH-47J「チヌーク」。この機体は性能向上型であり陸上自衛隊では同型機をCH-47JAとして導入している(画像:航空自衛隊)。

 陸上自衛隊および航空自衛隊は、これまで103機の「チヌーク」を購入しました。現在の保有機数は68機で、第2世代型CH-47Dをベースとした初期型CH-47Jと、事実上後継機となっている第2.5世代型相当まで独自性能向上を行ったCH-47JAがあります。CH-47JAは現在も生産中ですが、「大して変わっていない」機体はともかく、生存性にも関わる電子機器などにおいて20世紀レベルの水準であり続けることは問題です。

 日本においてもCH-47Jを置き換え中のCH-47JAをさらに置き換える、次の「チヌーク」、恐らく第4世代型「チヌーク」に近い機体への置き換えは、遅かれ早かれいずれ検討されるようになるでしょう。

【了】

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 「次を読む」ボタンを押すと広告が表示されるのが鬱陶しい。これでは読者は減るでしょう。

    • それ記事のコメントする必要あるの?広告について文句言いたかったら乗り物ニュースの運営にメール送れよ。