山手線だけじゃない鉄道の「環状線」どこにある? 行先案内もさまざま 惜しい例も

日本には山手線や大阪環状線のほかに、都市内を一周する鉄道路線がいくつかあります。それらの「行先案内」は、どう表されるのでしょうか。実は、いくつかのパターンが見られます。

ぐるぐる周る回る「だけ」じゃない?環状線いろいろ

 鉄道において、山手線のような環状路線が国内にはいくつかあります。

 環状運転には、ターミナル駅の設備や列車の折り返し作業が不要といったメリットがあります。しかし、環状線は大都市を中心にいくつか見られるものの、日本においては、さほど多くないといえるでしょう。

 今回は、山手線や大阪環状線以外の様々な環状線や、それに類する路線を紹介します。

名古屋市営地下鉄名城線

 日本の地下鉄で唯一、全線が環状になっており、かつ「環状運転」を行っているのが名古屋市営地下鉄名城線です。

Large 210205 kanjou 01

拡大画像

日本唯一の環状運転を行う名古屋市営地下鉄名城線(画像:名古屋市交通局)。

 名城線はもともと名古屋市営地下鉄2号線として、名古屋港~大曽根間でいったん全通しました。金山~新瑞橋間は4号線という別路線で、こちらが支線の扱いでしたが、2004(平成16)年に名古屋大学~新瑞橋間が開業したのを機に、栄~大曽根~金山~栄と一周する現在の名城線が成立。同時に環状運転が開始され、金山~名古屋港間は「名港線」の名称で支線扱いになりました。

 日中は基本的にぐるぐる回り続けますが、ラッシュ時の後に車庫への入庫を兼ねたナゴヤドーム前矢田止まりや大曽根止まりがあるほか、名港線から乗り入れた列車が名城線を一周し、大曽根止まりになるといった運用もあります。

ディズニーリゾートライン

 日本のモノレールで唯一の環状運転が行われているのが、舞浜リゾートラインが運営するディズニーリゾートラインです。

 2001(平成13)年、東京ディズニーシーの開園に合わせて開業。JR京葉線の舞浜駅と、ディズニーリゾートの各テーマパークやホテルエリアを連絡しています。

 1周5.0km、全線が単線です。このため双方向ではなく、反時計回りで6両編成の列車が4~13分間隔で運行されています。なお自動運転が行われており、運転士は乗務しません。

 この路線は、ディズニーリゾート利用者を主な対象として作られましたが、全線が園外の公道上を走っており、休園日も運行が行われます。

【路線図】日本の環状線

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

2件のコメント

  1. 松山市の伊予鉄道松山市内線も環状運転してますよ。

  2. 環状運転に限らず引き上げ線ではなくプラットフォームで折り返す場合には車内の様子を完全に把握するのが難しい場合もあるのだろう。30年以上前になるが国鉄の京阪神間緩行電車の中で男性が亡くなっていた。検死したところによると死後2往復半ほど発見されなかった可能性があるとされた。