東急バス「幡ヶ谷折返所」廃止 渋55 渋谷駅~東北沢に短縮 かつては東京駅行きも

大都会の路線でも統廃合が相次いでいます。

かつては東京駅行きも出ていた停留所

Large 210301 s55 01

拡大画像

廃止される幡ヶ谷折返所のバス停(乗りものニュース編集部撮影)。

 渋谷駅を発着する路線バスの行先から、「幡ヶ谷折返所」がなくなる見込みです。

 2021年4月から東急バスが渋谷駅~幡ヶ谷折返所間の渋55系統を、渋谷駅~東北沢駅の運行に短縮します。これにより大山町、消防学校前、幡ヶ谷折返所の3停留所が廃止されます。

 この路線の歴史は戦前までさかのぼり、昭和の一時期は、東急と都営バスの共同運行により、幡ヶ谷折返所から渋谷駅までを経て東京駅までバスが直通していました。

 その後、系統分割されて渋谷以西を東急が運行してきたものの、東急バスは「路線維持努力を行ってまいりましたが、依然として厳しい状況が続いている」として廃止するとしています。

 なお、東急バスはこのほかにも東京都内において、3月いっぱいでの路線廃止や、運行内容の変更など実施します。

【了】

※誤字を修正しました(3月1日16時30分)。

【画像】廃止区間の路線図

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。