7時24分発 東海道線伊東行き 特急形でも「18キッパー御用達」だった185系電車の記憶

かつて存在した「ムーンライトながら」と縁が深い「乗り得列車」

 同様の「18キッパー御用達の東海道本線乗り得列車」としては、東京発5時20分の静岡行き普通列車(321M)、静岡発19時30分の東京行き普通列車(338M)も思い出されやすいでしょう。両列車は、JR東海の静岡車両区に所属する373系特急形電車での運行でした。

 かつて、東京~大垣間を結んだ夜行快速列車「ムーンライトながら」。その使用車両である373系特急形電車を、その拠点である静岡から東京駅へ送り込む列車として運転されたのが338M、東京駅に到着した「ムーンライトながら」の373系を静岡へ返す列車として運転されたのが321Mです。

 東京を早朝に発車、または東京へ夜遅くに戻ってくる列車であることから、やはり東海道を移動する「青春18きっぷ」ユーザーに重宝されました。

Large 210303 521m 02
普通列車に使われる373系特急形電車(画像:写真AC)。

「ムーンライトながら」が臨時化され使用車両が変わっても、この373系による「乗り得列車」321M、338Mは、2012年3月のダイヤ改正まで運転されています。

 ちなみに、この373系も185系と同様、特急形電車ながら普通列車に使うことも想定した車両です。乗降用ドアが幅の広い両開き式で、デッキと客室を仕切る扉がありません。

【了】

【貴重写真!】「貴賓車」を連結し「お召列車」として使われた185系

Writer: 恵 知仁(鉄道ライター)

鉄道を中心に、飛行機や船といった「乗りもの」全般やその旅について、取材や記事制作、写真撮影、書籍執筆などを手がける。日本の鉄道はJR線、私鉄線ともすべて乗車済み(完乗)。2級小型船舶免許所持。鉄道ライター/乗りものライター。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 521Mは横浜からでは座れたことがなかった。

    • 伊東以南でグリーン車に乗った。