羽田空港に進出「メルセデスの肉そば」食べてみた ベンツの展示場にそば店、狙いは?
「橋渡し」の役割が期待されている「そば」
この羽田空港の拠点がオープンしたのは2015(平成27)年のこと。メルセデス・ベンツ日本の寺迫さんによると、その狙いは、ここを通る人にメルセデス・ベンツというブランドに触れてもらうこと、そして、「敷居を低くすること」にあるといいます。
「メルセデス・ベンツは『私のブランドじゃない』、と思う方も、まだまだたくさんいらっしゃいます。ラウンジをご利用いただくなかで、『あ、EVが出たんだ』『Aクラスってこのくらいの値段で買えるんだ』といった、ブランドの情報を少しでも持ち帰っていただければ」(メルセデス・ベンツ日本 寺迫さん)
同社はほかにも、このような「ブランド発信拠点」を出店してきましたが、この戦略は、メルセデス・ベンツが求めやすい価格のコンパクトカーのラインアップを増やしていったのに合わせてのことだそう。こうしたユーザーの裾野を拡げる戦略で、メルセデス・ベンツは日本でも2014(平成26)年以降、輸入車販売台数1位を維持してきました。
メルセデス・ベンツ日本の寺迫さんは今回の港屋ラウンジについて、「フランス料理のように高級なものではなく、一般の方がおいしく、楽しく、ふらっと立ち寄れる、かといって『立ち食い』ではなく、くつろげる店」と説明します。「これが羽田空港の目玉になり、一般の方とメルセデスの橋渡しになれば、こんなに嬉しいことはありません」ということでした。
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