「東急多摩川線・目黒線vs池上線」”東京南部覇権争い”の行方は【鉄道ライバル戦記】

東急多摩川線・目黒線と池上線は、同じ東急の路線ですが付かず離れずで並行しています。なぜこのような路線網になったのでしょうか。

東急の「密集地帯」の生い立ちは

 東急は複数の路線が都内で複雑に絡み合っており、位置関係をすぐに把握するのは困難です。その理由のひとつが、東急多摩川線および目黒線と、池上線が「ほとんど同じ所を走っている」という点です。地図上で見ると、両者はほぼ全線で並行し、最も離れている田園調布駅と石川台駅のあたりでも1.5km程度しか離れていません。

 一見不可解な路線網ですが、歴史を紐解いていくと、このような形になるのはある意味で必然だったことがわかります。

Large 210602 tokyu 01
池上駅のホームに進入する池上線の1000系電車(乗りものニュース編集部撮影)。

 まず最初に誕生したのは池上線で、1922(大正11)年に池上電気鉄道が蒲田~池上間を開業します。この鉄道路線の当初の主目的は、日蓮宗の大本山・池上本門寺への参詣客の需要を満たすためでした。翌1923(大正12)年には雪ヶ谷(現:雪が谷大塚)まで延伸します。

 当初の路線免許は1914(大正3)年に認可された、目黒~大森間というルートでした。しかし計画は難航し、1919(大正8)年、大森ルートを諦めて蒲田からのルートに切り替えたのです。

 さて一方で、別の鉄道計画が北から動いていました。現在の洗足や田園調布などの一帯を分譲住宅地に開発する計画を進めていた田園都市株式会社が、都心乗り入れ路線を敷設しようとしたのです。ちなみにこの田園都市には相談役として、渋沢栄一が携わっていました。

 最初の路線免許は1920(大正9)年、現在の大井町~大岡山~田園調布~沼部間に当たるルートでした。これが池上線を除く現在の東急の路線としては、第一号となるルートです。

 つづいて翌1921(大正10)年、現在の目黒~大岡山間に当たるルートも路線免許を取得。1922年には「東急の祖」と言われる五島慶太率いる鉄道会社・目黒蒲田電鉄が設立され、1923(大正12)年3月に目黒~丸子(現:沼部)間が開業します。さらに同年11月には早くも蒲田まで延伸。池上電気鉄道をあっという間に追い抜き、山手線の駅と蒲田駅のあいだを結んでしまいました。

【地図で見る東急の生い立ち】

最新記事

コメント

Leave a Reply to カキ Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 別にこういう記事もいいけど芸備線の地元協議申し入れのニューストピック立てないの?

  2. こういう記事は最初に地図を表示
    したほうがわかりやすいと思います

  3. 東横線菊名より五反田駅に行くには2−3回乗り換えねばならない。面倒で時間も余計掛かる。そこで地図を眺めると不動前駅を使うと上手く行くと1回乗り換えで済み徒歩で五反田に行ける事が分かった。又菊名駅からも不快ながら新幹線新横浜駅まで徒歩で行ける。近々解消されるが。蒲ー蒲駅も同様、徒歩圏。謎の会社、東急電鉄。