これ「ランドクルーザー」? 名称だけじゃわからない 自衛隊が使う意外なランクル派生車たち

トヨタのランドクルーザーは警察や消防だけでなく自衛隊でも使われています。とはいえ、導入に際しては専用名になってしまうため、名称だけではランドクルーザーなのかわかりません。代表的なものをいくつか集めてみましたが、実に多種多様な種類が存在します。

濃緑色のランクル でも名称は独特

 前出の救難車と異なり、見た目はほぼランドクルーザーそのままながら、名称だけではベース車がランドクルーザーとは思えないものもあります。

1/4tトラック(4×4)

 これは海上自衛隊や航空自衛隊に配備されている装備で、「業務車」などと呼ばれることもある汎用の支援車両です。

Large 20210612 01
航空自衛隊の「1/4tトラック(4×4)」。同様の車両は海上自衛隊にもある(柘植優介撮影)。

 これは複数メーカーから様々な車種が調達されているため、同一名称ながら「ランドクルーザープラド」も入っているほか、「パジェロ」「サファリ」「RAV4」などもあります。

 なお、以前は陸上自衛隊にもランドクルーザーを流用した車両として「衛星可搬局装置」がありました。これは、ヘリコプターの映像を総理官邸や防衛省などに伝送するための装備で、ルーフ上に大きなパラボラアンテナを取り付けていたのが特徴です。

 しかし、陸上自衛隊にはランドクルーザーよりも悪路に強く、かつ積載量の多い「高機動車」や「1 1/2tトラック」などがあるため、それらに更新されて姿を消しています。

【了】

【アニメや映画に出てきそう】屋根上に巨大アンテナを付けたランクル

Writer:

子供のころから乗り物全般が好きで、車やバイクはもちろんのこと、鉄道や船、飛行機、はたまたロケットにいたるまですべてを愛す。とうぜんミリタリーも大好き。一時は自転車やランニングシューズにもはまっていた。

最新記事

コメント