ワクチン接種東京会場 移動の利便性は? 東京駅から「物量作戦」バス輸送 地下鉄も近い

5月24日に東京・大手町の接種会場でワクチン接種が開始し、2週間が経過しました。バスが東京駅から大量輸送体制を敷いていますが、利用状況はどうなっているのでしょうか。東京駅以外からの移動手段もあります。

観光バスと路線バスをフル活用

 2021年5月24日(月)から開始された、東京での新型コロナウイルスのワクチン接種。千代田区に開設された大規模接種センターは大手町にあるため、JRなどを利用し接種会場へ向かう接種者のために、東京駅から会場までの無料シャトルバスが運行されています。

Large 20210612 01
東京駅丸の内口南側にて、大手町のワクチン接種東京会場へ向かうシャトルバス。大量輸送体制が敷かれている(乗りものニュース編集部撮影)。

 この無料シャトルバスは、はとバスが運行を受託。東京駅丸の内口(駅西側)の南側線路際にあるはとバスのりばから、5~6分間隔の高頻度で発着しています。

 はとバスは観光バス車両を使用。またツアーガイドを含め社内スタッフが、現地で利用者の誘導にあたります。コロナ禍により観光ツアーが中止を余儀なくされるなか、持てるリソースを接種者輸送へフル活用しています。

 高頻度運行を支えるため、都営バスの車両と運転手がこれに加わります。車椅子利用者をはじめ、バスの段差が困難な利用者は、同時に待機中の都営バスの車両を利用することができます。

 バスのりばには3~4台のバスが待機。取材したのが土曜日ということもあり、東京駅からバスのりばまでは接種者の人の流れが続いていました。最大32台のバス車両が大手町の会場と東京駅とをピストン輸送しており、バスのりばでのバス待ち行列は無く、誘導員の案内に従って順次バスに乗り込むといった状況でした。

 バスは計画どおり5分ほどの間隔でバスのりばを出発。バス車内は密回避に2席あたり1人乗車が基本で、どの列にも人が座っているという利用状況でした。

 バスは千代田通りの竹橋南側(首都高南側)に到着し、接種者を降ろします。接種者はこの降車場から、日比谷通り沿いにある会場東側の受付まで日本橋川沿いに300mほど歩く必要があり、混雑や渋滞回避のためとはいえ少し負担だという声も。なお、接種後は西側出入口から千代田通りのバスのりばへ直接案内されるため、徒歩の距離はほとんどありません。

 実はこのワクチン接種会場、目の前に東京メトロ東西線・竹橋駅の4番出入口があり、鉄道駅で向かう際に最も近い出入口になっています。竹橋駅で降りる際は、西船橋寄りの車両に乗ることをおすすめします。また、東京メトロ半蔵門線・千代田線・丸ノ内線・都営三田線を利用する場合は、大手町駅のC2a出入口が会場の最寄りとなっています。

 報道では、6月後半のワクチン接種の予約件数が、準備された枠数に対して伸び悩んでおり、その原因のひとつとして会場まで向かうのが負担という意見もあるそうです。輸送体制は確保され、スマホアプリで接種会場やPCR検査の実施施設までの案内を行うサービスも提供されているなか、ワクチン接種が社会に浸透するまで、まだ少し時間がかかるのかもしれません。

【了】

【バスがフル稼働!竹橋駅が目の前?ワクチン会場の様子】

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  3. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  4. 飛行中の「日の丸特別機」に粋なサプライズ! 天皇皇后両陛下を“最新ステルス戦闘機”がお出迎え
  5. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  1. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  2. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス