渋滞ポイント「草津JCT」さらに改良! 新名神→大阪方面ランプ2車線に 7/2から

これで渋滞が減ってくれれば…。

ランプの車線増設!

 新名神高速と名神高速が交わる草津JCT(滋賀県)が改良されます。NEXCO西日本が2021年7月2日(金)より、新名神から大阪方面へ向かう下り線ランプの車線運用を変更します。

Large 210630 kusatsu 01

拡大画像

草津JCT下り線改良の概要(画像:NEXCO西日本)。

 従来、この下り線ランプの分岐部は大阪方面1車線、名古屋方面1車線でしたが、交通量を考慮し、大阪方面を2車線にするとのこと。あわせてカラー舗装の新設、路面標示や案内標識のリニューアルも行うということです。

 草津JCT前後は2019年3月に新名神の三重県区間が開通して以降、交通量が増加し、渋滞も多く発生していました。対策として2020年2月には、名神から新名神の名古屋方面へ向かう上り線のランプも2車線化されています。

【了】

【案内標識などもガラッと変更】草津JCT下り線改良の概要

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. 名神と新名神との重複区間がおそらく永遠に残ってしまいそうなのは返す返すも残念。

    • 大津〜高槻間のことを仰ってるようでしたら令和5年度という開通見通しが既に出ていますよ

  2. お医者様〜で〜も〜草津の湯でも