見た目そっくりでも別形式の鉄道車両 何が違うの? 西武・京急・小田急の場合
京浜急行電鉄 600形・2100形・1000形(アルミ車)
京浜急行電鉄(京急)の600形電車、2100形電車、1000形電車(アルミ車)も、前面が同じデザインで造られています。
600形は1994(平成6)年に登場しましたが、600形の前面デザインが1998(平成10)年に登場した2100形に引き継がれ、さらに2002(平成14)年登場の1000形にも採用されました。
1000形では、増備過程で車体をアルミ製からステンレス製とした際、簡素化を狙って前面デザインを変更しています。このため、1000形ではアルミ車体の車両だけが600形などと同じデザインになっています。
600形・2100形・1000形(アルミ車)の見分け方
この3形式では、前面に「600」「2100」「1000」とスリット状に大きく描いた数字が見えるので、簡単に見分けることができます。
側面では、600形が片側3ヶ所に扉がありますが、2100形では片側2ヶ所としてクロスシートを備えた点が大きな違いです。1000形では片側3ヶ所に扉がありますが、600形では窓の縁が黒くて丸みがある一方、1000形では縁がなく、固定窓が中心となっているので、見た目の違いで区別することができます。
登場時は600形がボックス席のクロスシートを全面的に採用していたのに対して、1000形ではロングシートを中心としているという違いがありました。現在では600形もロングシートを増やしてクロスシートが少なくなり、1000形と同等の座席の配置になっています。
ちなみに、京急の特別塗装列車で青い塗装の「KEIKYU BLUE SKY TRAIN」(京急ブルースカイトレイン)は600形と2100形に1本ずつ存在していますが、黄色い塗装の「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN(京急イエローハッピートレイン)」は1000形1本のみとなっています。
東武なら8000形の原顔と、5000形が似ていますね。
吊り掛けか吊り掛けでは無いかが見分け方になります。
見た目そっくりでも別形式の車輌は、関西の方が多いんじゃないですかねぇ。
JR113系と115系・阪急6000系と7000系・近鉄12400系と12600系等々、他にも色々ありますよ。
阪急は2000系から7000系までほぼ一緒
東急9000系、1000系と2000系(現9020系)の前面デザインも一緒ですね。
かつての東急にデザイン面でのこだわりを要求する方が間違いですが。
東武の10030と10050や、50000シリーズを別形式と見做すかどうか。
京成の3400と3700と北総7300・7800。3000グループ。
鉄道に興味の無い人は色が違えば違う車両と見做すかな?
近鉄なんかは鉄道ファンでもパッと見、区別つかない形式がたくさんある。
京阪は7両編成を増やすために4両の10000系に7200系1両と9000系2両組み込んだ編成作りましたからね(なお10000系に改番)。
7200系は「本線系統の輸送力増強(3扉ロング)」、9000系は「本線特急車両の増強(登場時は3扉セミクロス)」、10000系は「支線旧型車両の置き換え(3扉ロング&ワンマン運転対応。登場時は1色塗装)」と目的が違ったはずなのに……。
「KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN(京急イエローハッピートレイン)」は西武鉄道の車両をモチーフにした列車だが、西武鉄道でも9000系に京急のデザインを施した車両があった。
西武鉄道では、701系と801系と101系および新101系と301系と3000系の顔が似ている。
また、小田急でも旧1000形と旧2000形と旧3000形と旧4000形と旧5000形の顔が似ていた。
sugoi
JR西日本の227顔ファミリー(227系、225系100番台、521系、323系)とかですかね、似てる車両って