「ボーイング767」実は双子? 日本にトコトン縁がないナゾの傑作機「757」とは ところでなぜ無縁?
【豪華の極み】757は「トランプ元大統領」の愛機にも その機内を動画で解剖
Writer: 種山雅夫(元航空科学博物館展示部長 学芸員)
成田空港隣の航空科学博物館元学芸員。日本初の「航空関係専門学芸員」として同館の開設準備を主導したほか、「アンリ・ファルマン複葉機」の制作も参加。同館の設立財団理事長が開講した日本大学 航空宇宙工学科卒で、航空ジャーナリスト協会の在籍歴もある。
成田空港隣の航空科学博物館元学芸員。日本初の「航空関係専門学芸員」として同館の開設準備を主導したほか、「アンリ・ファルマン複葉機」の制作も参加。同館の設立財団理事長が開講した日本大学 航空宇宙工学科卒で、航空ジャーナリスト協会の在籍歴もある。
757と737のストレッチ型の関係性がトーシロの自分にはわかりにくい。
キャパシティが同じなら737の既存ユーザには737ストレッチの方がメリットを感じるなどは想像できるが。
パイロットとして737,757,767と乗りましたが757が最も好きな機です。737はつぎはぎですし767はアンダーパワー、757はオーバーパワー 特にRB211が乗った機体は最高でした。
767のディスプレイ、CRTでしたよ。
757は元々727の置き換え用だった。
ただ日本では同じ頃に航空利用者が増えたから767の方が都合よかったにすぎない。
くどい説明で読むのが嫌になった。結論を先に書いてもらえますか。