山陽本線 路盤流出で運転再開に10日ほど 中央本線は一部再開見込み 物流にも影響

大雨の被害が明らかになってきています。

貨物列車の運行区間に大きな影響

 2021年8月11日頃より西日本から東日本にかけて降り続いた大雨の影響で、各地の鉄道に被害が出ています。

 山口県では山陽本線の小野田~厚狭間で大規模な路盤流出や電柱の倒壊、ケーブルの切断などが発生。この区間は貨物列車の大幹線でもありますが、15日(日)時点で、運転再開に10日程度を要する見込みとされています。

 JR西日本によると、切断されたケーブルは宇部線や小野田線の運行に関わるものだといい、両線区も運行ができなくなっています。これら線区ではバス代行が検討されているものの、早くとも18日(水)以降の予定だそう。

 また16日(月)12時台には広島県の入野~白市間で倒木が発生し、三原~白市間で運転見合わせになりました。JR西日本によると15時の時点で再開の見込みは立っていないということです。

Large 20210816 01
路盤の流出などが発生した山陽本線の小野田~厚狭間(画像:JR西日本)。

 中央本線でも被害が出ています。15日(日)の段階で、長野県の上諏訪~下諏訪間は線路が水没したほか、岡谷~辰野~塩尻間では路盤流出が確認されています。また岐阜県の古虎渓駅には土砂が流れ込むなどしています。

 JR東日本によると、運転を見合わせている小淵沢~塩尻間(みどり湖回り)は、線路設備の点検を行っており、17日(火)始発からの運転再開を予定しているとのこと。

 またJR東海によると、古虎渓駅の土砂撤去作業を進めており、運転を見合わせている塩尻~高蔵寺間のうち南木曽~高蔵寺間は、17日以降の運転再開を予定しているといいます。塩尻~南木曽間は、線路設備に損傷が認められたため運転再開の見通しは立っていません。

 なお、山陽本線や中央本線は貨物列車も通るため、物流にも影響が出ています。

【了】

【写真】水没した中央本線の線路

最新記事

コメント

記事ランキング

  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. “まるで高速”な無料バイパス「全線4車線化」へ変貌開始! 一部の上下線分離まもなく 対面通行を解消 国道8号
  3. 「危なすぎる!」阪神高速“中の人”がブチギレ!? “衝撃動画”とともに呼びかける「ドライバーが守るべき3つのこと」とは
  4. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  5. ウクライナ軍の「1000機の無人機」がモスクワの製油所を襲撃!“タンクが吹き飛ぶ瞬間”を捉えた映像を大統領が公開 今後の影響は?
  1. 家族が「SSSS航空券」を引き当ててしまった…! 乗る前から“異変” 保安検査員も「Oh…」 誰でも起こり得る“緊迫の一部始終”
  2. あと1年足らずで「現金でバス乗れなくなります」 全路線“完全キャッシュレス化”疑問に応えるサイト開設 京王バス
  3. ETCの手前で「ガシャン!」高速入口に吊るされた「黄色い鎖」の正体は? 傷つく覚悟で“あえてぶつける”超アナログな理由
  4. ロシア軍の爆撃機が「真っ逆さまに墜落」 地上に激突する瞬間を捉えた映像が公開 “巨大な黒煙”が立ち上る
  5. 「“再有料化”でいいから4車線化して」→普通車280円になって1年 利用者負担で勝ち取った“効果”あきらかに 八木山バイパス