若き“GTO”鬼塚英吉は何に跨った? バイク漫画としても名作『湘南純愛組!』の名バイクたち

女性キャラが乗った「ジャジャ馬」

 女性キャラも様々なバイクに乗って登場します。

●カワサキ「KH250」

 レディースチーム「横須賀 炎舞踏」のリーダー、水無月沙也はカワサキKH250に乗って登場しました。こちらも今では伝説的となっている絶版車です。

 カワサキKH250は1976(昭和51)年から1982(昭和57)年まで販売され、「ケッチ」の愛称で親しまれました。ジャジャ馬といわれたカワサキ「マッハ」シリーズの後継車であり、発進時には前輪が浮き上がることもある、そのジャジャ馬っぷりをしっかりと引き継いだ1台でした。

Large 210830 junai 03

拡大画像

カワサキKH250(画像:川崎重工業)。

●カワサキ「エリミネーター750」

 弾間龍二の恋人である長瀬 渚は、過去の経験から“夜叉”と呼ばれる凶暴なもうひとつの人格を秘めており、それが覚醒したときに乗っていたのがカワサキ「エリミネーター750」です。

 エリミネーター750はアメリカンバイクの風貌ですが、実はドラッガーであり、強烈な加速が持ち味。“最速のナナハン”と呼ばれた「GPZ750R」と同じエンジンを積んでいました。1985(昭和60)年からわずか数年しか販売されず、生産台数も少ないため、いまでは非常に貴重なモデルです。

 ちなみに渚はこのドラッグマシンで大型トラックの側をギリギリで走るなど、なんともアクロバティックな乗り方をしています。

※ ※ ※

『湘南純愛組!』には他にも多くの魅力的なバイクやクルマが登場します。まだまだ自粛期間が続く今だからこそ、是非手にとって読んでみてください。

【了】

【若かりしGTO鬼塚英吉の愛車は?】『湘南純愛組!』の懐かしバイクを画像でチェック!

Writer: 山崎大吾

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 名車漫画なら特攻の拓でしょ