駐車場でイラっとした経験は?【高速・道の駅編】 怒りの声多数「停める場所違うだろ!」

高速道路のSA・PAや、道の駅の駐車場を利用中にイラっとした経験についてアンケートを実施。688人から回答を得ました。平面で広い、24時間開放されているという性質上の「イラっと案件」が垣間見えました。

マイカーと商用車 それぞれの立場で感じ方は変わる?

 今回のアンケートでは、「あなたはどの立場で駐車場を利用しましたか?(より多いケースを選択してください)」も質問しています。回答者はマイカー(レンタカー含む。観光やドライブなど)が86.0%(592人)、商用車(仕事・トラックドライバーなど)が12.6%(87人)でした。残る9人(1.3%)は「高速バスを利用して/他人の運転で感じた」などです。

 マイカー、商用車どちらの場合も、多い順ではイラっとした経験や行為に大差はなかったものの、一部で割合が異なったり順序が入れ替わったりしました。

Large 20211017 01
道の駅の駐車場。写真はイメージ(画像:写真AC)。

 顕著だったのは「指定枠以外の駐車」。どちらのケースも最多の回答数でしたが、マイカー58.6%に対し商用車78.2%です。どちらの立場であれ、個人のマナーにゆだねられる部分ですが、普通車に比べて駐車枠が少ない大型車は特に困っていると考えられます。

「暴走族等の集会・占拠」も、マイカー16.7%に対し商用車26.4%でした。スペースの問題に加え、夜間帯に集う傾向にある暴走族と長距離トラックドライバーが鉢合わせる率が高いこともありそうです。

 ちなみに、商用車と回答した人の中で「イラっとした経験はない」を選択した人は3人(3.4%)と、マイカーの54人(9.1%)より少なくなりました。

■アンケート実施概要

・調査期間:2021年10月1日(金)17時から10月4日(月)14時まで

・調査方法:Questantのシステムを利用して調査

・対象:「乗りものニュース」のSNS(Twitter、Facebook)のフォロワーなど

・有効回答数:688

【了】

【停められなかったら諦めろ? 戻ってOK?】SA・PAの構造の違いを写真でチェック

最新記事

コメント