どう自衛? 多発する歩行者巻き添え事故 交差点の隙間から突っ込む車 対策はあるのか

東京の繁華街、上野広小路交差点で信号待ちの歩行者を巻き添えにする交通事故が発生しました。都内では同様の死傷事故が連続。安全と思える交差点でも、実は危険と隣合わせです。

運転不能の車両が横断歩道の隙間から!

 東京都台東区上野の交差点で2021年10月22日(金)、信号待ちの歩行者を巻き添えにする交通事故が発生しました。現場は上野松坂屋の目の前で、多くの人が行き交う繁華街です。都内では9月にも千代田区役所前の交差点で、同様の死傷事故が起きたばかり。歩道と車道が分離された道路でも歩行者の信号待ち、自衛策が必要かもしれません。

 上野の事故は午前11時頃に発生。「大きな音がして道路を見ると、タクシーが交差点の真ん中で止まってトラックが歩道に乗り上げていて、周りの人がよろめいていた」。目撃した人は事故直後をこう説明しました。

Large 211022 makizoe 01

拡大画像

上野広小路交差点の事故現場。2021年10月22日(中島みなみ撮影)。

 現場は中央通りと春日通りが交差する「上野広小路交差点」(上野3-29-5先)。中央通りを直進する小型トラックと、対面して進むタクシーの事故で、直進するトラックより先に右折して春日通りに入ろうとしたタクシーの運転席側と、トラックの運転席側が衝突。その際、衝突を避けようとしたトラックが運転を誤り、歩道に突っ込みました。いわゆる右直事故です。この事故でタクシーの運転手と、歩行者の女性2人が負傷したと伝えられています。

 中央通りは片側3車線の幹線道路で、人通りも多いため、かなり広い歩道が整備されています。トラックが突っ込んだ交差点の角にはガードパイプがありますが、トラックはその切れ間、約6m幅の横断歩道から歩道に乗り上げて、歩行者と接触しました。トラックがなぎ倒した郵便ポストのすぐ横は百貨店の出入口でした。

 信号待ちなどで歩道を利用する歩行者が巻き込まれる事故は、都内で先月9月11日にも起きています。千代田区九段南の内堀通りの現場は、目の前が千代田区役所です。歩道と車道がガードパイプで分離され、歩行者にとっては安全と思われる道路環境でした。

 しかし、当事者のタクシー運転者が病気のため運転不能の状態に陥り、車両が大きく歩道側に寄ったため、左端の自転車をはね、交差点の先にある区役所出入口前のガードパイプの切れ目から歩道に乗り上げて歩行者を巻き込み、男女あわせて4人が死傷しました。

【あわや大惨事】デパート入口すぐ横に衝突した上野松坂屋前の事故現場(写真)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。