北総線値下げは脅威? 並行するバス路線「生活バスちばにう」に乗ってみた

「生活バスちばにう」3路線に乗る

「生活バスちばにう」のうち、最も便数が多いのは「北環状線ルート」です。「北環状線ルート」と直行便は新鎌ヶ谷駅から発着していますが、バス停は新鎌ヶ谷駅の南側にあるイオン鎌ヶ谷店の方にあります。

 今回の乗車では、新京成線で新鎌ヶ谷駅から「生活バスちばにう」に乗り継ぎましたが、新京成の新鎌ヶ谷駅の改札口から「生活バスちばにう」のバス停は遠く、改札口からバス停まで300mほど歩くことになります。この間で案内らしきものは見当りません。

Large 211112 chiba 04

拡大画像

新鎌ヶ谷駅のバス停に停車中の「生活バスちばにう」。新鎌ヶ谷駅の南側にあるバス停から発着する(2021年9月、柴田東吾撮影)。

「生活バスちばにう」のバス停に向かうには、新京成線の改札口から一旦北側に出て、東側に向かって歩いて東武線の改札口に向かいます。東武線の改札口を通り過ぎ、今度は南に進路を変えて北総線や新京成線の高架線をくぐります。すると、イオン鎌ヶ谷店が見えてきますが、その右手にバスロータリーがあり、そこに「生活バスちばにう」のバス停が設けられているのです。

 新鎌ヶ谷駅周辺を大きく迂回する形ですが、新鎌ヶ谷駅構内に南北自由通路が整備される計画があり、南北自由通路が完成すれば「生活バスちばにう」のバス停へのアプローチは楽になるのかもしれません。

【画像】「生活バスちばにう」の路線図

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。