日本の空を変える? 軽自動車の飛行機版「LSA」最年少世界一周の途次いよいよ来日へ

弱冠16歳で単独世界一周飛行に挑む少年が、フライト途中で日本にも立ち寄るとのこと。彼が乗るのは日本では未認可の超軽量スポーツ機「LSA」。彼の来日が、日本の航空行政に風穴を開けるかもしれません。

姉に続き弟も世界一周飛行へ

 2022年1月、弱冠19歳で単独世界一周飛行の女性最年少記録を樹立したザラ・ラザフォード。今度は弟のマック・ラザフォード、16歳が男性最年少記録による単独世界一周飛行へ挑戦するため、2022年3月23日、ブルガリアのソフィアを離陸しました。

Large 220413 lsa 01

拡大画像

単独世界一周飛行の女性最年少記録を樹立したザラ・ラザフォードと肩を組む弟のマック・ラザフォード(画像:MackSolo)。

 姉のザラは西回りで世界一周を行いましたが、マックは東回りで世界一周を目指すとのこと。飛行ルートはブルガリアからイタリアを経由し、4月8日現在、地中海に浮かぶギリシャのクレタ島イラクリオンまで到達しています。今後は地中海を超えてエジプト、スーダン、ケニア、タンザニアの順でアフリカ諸国を巡ったのち、モーリシャス、セイシェルの順にインド洋上を飛行するそうです。

 そこからはインド洋を北上し中東のイエメン、オマーン、アラブ首長国連邦を回り、パキスタンへ。そして、インド、バングラデシュを周って中国へ入ります。中国を横断した後、韓国のソウルに着陸。ソウルからは日本に来る予定です。

 前回、ザラは日本に来ることはありませんでしたが、今回、弟のマックは日本に入国する予定だそう。現時点で来日は5月中旬と発表されていますが、天候などの理由で遅れる可能性もあります。なお、日本には福井空港へ飛来した後、女満別空港を目指します。

【不測事態への対処も】訓練中のマック・ラザフォードほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。