ノビノビ使いたい、荷物を置きたい きっぷ2枚買いで隣の指定席も占有できる?

特急列車の指定席など別料金が必要な座席に対して、ノビノビ使いたいなどの理由で特に座るわけでもなく、指定席券を余分に購入するのは許されるのでしょうか。

2枚持っていても有効なのは1枚だけ

 鉄道も混雑するゴールデンウイーク。指定席特急券を購入する際、ノビノビ使いたいから、または荷物を置きたいからといった理由で、隣席分の指定席券を購入して座席を確保したい、といったケースもあるかもしれません。

Large 220422 tickets 01
JR中央本線の特急E353系電車の普通車(2015年8月、恵 知仁撮影)。

「しっかり2席分のお金を払うのだから、OKなのでは」と思うかもしれませんが、結論をいうと、この行為は基本的に認められていません。きっぷの使い方などを定めた旅客営業規則(運送約款)を見ると、例えばJRでは以下のような記述があります。

【第147条第5項】
同一旅客は、同一区間に対して有効な2枚以上の同種の乗車券類を所持する場合は、当該乗車については、その1枚のみを使用することができる。同一旅客が、同一区間に対し有効な2枚以上の指定券を所持する場合についてまた同じ。

 具体的に、東京発新函館北斗行きの東北新幹線「はやぶさ1号」に乗車するとします。5号車の10番E席(窓側)と、その隣10番D席(通路側)あわせて2席を予約し、2枚の新幹線指定席特急券を持って乗り込んだとしても、E席に座ればD席の指定席特急券が、同じくD席に座ればE席の指定席特急券が、それぞれ無効になるのです。

【なぜ?】品川駅に水着美女たち集う

最新記事

道路交通情報(外部サイト)

  • 「最新の交通情報はありません」

コメント

Leave a Reply to ドライヌ Cancel reply

2件のコメント

  1. 今のような大型連休で混雑しているなら別として、
    コロナ禍かつ空いている時期であれば、
    (上記の三密ではなく)鉄道会社支援の意味を込めて2席分買いたいという思いはある。

  2. この約款からは、例え乗車券を含め二人分払ったからといって無効と読めるので、少し説明不足な記事だと思います。