早朝の駅で撮り鉄「罵声大会」発生 「勝田工臨」に大集結 なぜ起きた? 何が珍しい?

常磐線の勝田駅で、「勝田工臨」という列車に大勢の撮り鉄が集合。その撮影にあたってホームに罵声が飛び交い、マナーに関する騒動があったようです。

「下がれ!」「マナー守れよ!」

 常磐線の勝田駅(茨城県ひたちなか市)ホームに2021年1月30日(土)早朝、多くの鉄道ファンが集まりました。

「勝田工臨」と呼ばれる列車を撮影すべく訪れた「撮り鉄」でしたが、ホームでは次のような声が飛びかったようです。

「下がれ!」
「早く下げろよ!」
「日本語聞こえないのか!」
「あとから来たんだからマナー守れよ!」

 撮影者が大勢いる場合、集合写真のひな壇のようにして、前のほうにいる人も、後ろのほうにいる人も、被写体の電車をきれいに撮れるようにするマナーがあります。集合写真のひな壇は、カメラから全員の顔がきれいに撮れるようにするものですが、その逆です。

 ただ今回の場合、“ひな壇”の前のほうへあとから入ってきたとされる人が、高い位置にカメラを設置。“ひな壇”の後方にいた人たちのカメラへ写り込んでしまう状態になったことから、そこから下がれ、カメラを下げろ、といった声が飛びかい、「罵声大会発生」とTwitterなどで広がったようです。

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

14件のコメント

  1. 鉄オタが使う3大言い訳テンプレ
    ・◯◯オタもひどい (矛先逸らし)
    ・これは一部 (トカゲの尻尾切り)
    ・これはファンじゃない (無関係アピール) 毎回、鉄オタはこの3パターンで火消しをするだけ
    そりゃ、無くならないよねえこんなんじゃ

    • 旅行の最中に車を運転中に大糸線の国鉄カラーのキハ52を見かけたもんで車を駐車(駐車可の場所)
      振り切り近くまで歩いて写真撮っただけで巡回中のパトカーの警官に職質でしたよw
      どこかのアホが撮り鉄=迷惑という図式を練り上げたおかげで地元アホ警察もすっかり洗脳されておりまして旅情緒の欠片もありませんね
      要はマナー良く撮影する人とをゴッチャにして濾さずに一律悪い撮り鉄として排除しようとする方にも工夫が無さすぎなんですよ
      昨今、カメラを構えて沿線に立つだけで刃を向けてくる私設警察もいますからね
      勿論!職務質問には応じませんでしたよ
      アホ警察は国道県境まで私を追尾しましたがねw

    • 撮るのやめれば?写真なんかネットで探しなよ
      なんで無関係の一般人が、配慮しなきゃいけないんだ?

    • 列車の運行を妨げる戯けも論外だが写真を撮らずにネットで探せとか雑な仕切りはやめな

    • 無関係の一般人の配慮って何だよ?
      俺も景色を含め鉄道も撮るが配慮の配下に居るつもりはねーんだけどね。

    • ”撮り鉄”の人口が多いから悪目立っているけど、飛行機(空港)、滑走路、基地祭でもいるしな。
      下手をしたら日の出、日の暮れと桜、紅葉のコンビネーションとかでもいるからな。
      まぁ全員とは言わないが”こんないい写真を撮ったぜ”と自慢する自己満足と同じ趣味を持つ内輪の承認欲求、それより良いモノを撮ろうと言う競争心があるから絶対に無くならないわな。

    • 観光地で景色撮奴等だってマナー悪いよな
      な、そんな連中も鉄ヲタ叩きにチャッカリ参加してるだろうよ、列車の運行妨害をしてまで写真を撮る犯罪者と健全に写真を撮る人達を撮り鉄で括る頭の悪さのほうが質が悪いんだよ。

    • このコメントに対してなんで3大言い訳リプライが多いのかねえ
      警察が過敏にならざるを得ないほど状況が悪化しているのに警察が悪いとか言い出す始末
      まともな撮り鉄()がこれなんだもん減らないよね

  2. この前も当欄は「死神」ネタであれましたが乗りものニュースさんはマニアならあとから来たものが前に立ちはだかってはいけないという「ルール」を誰でも知っているだろうという感覚をお持ちのようですが、知らない人もいないとも限らないので、少なくとも「ネタもの」を扱うときは欄外に毎回「おやくそく」を掲げてはいかがですか。わが社はこうして啓蒙しているというアピールにもなります。

  3. 風景を撮るのも鉄道を撮るのもマナーに欠ける奴なんて沢山いるのに何で鉄道写真に噛みつくかね?
    コロナは人から人を梯子することで絶命を避けるけど鉄ヲタ批判も鉄ヲタを梯子して己の存在を主張延命してんのかね?
    コロナのパチンコ叩きと同じで叩くに世間の追い風に便乗して叩いてるだけだろ?
    普通に写真を撮る者に対して法を犯してまで撮ろうとする奴等の化けの皮を見抜けないから全てを排除するしかないだけで、いたちごっこみたいな解決にもならん鉄ヲタ批判をするほうがトロすぎるんだよ。

    • 撮り鉄顔真っ赤で草

  4. 自分達のやっていることが
    『自分達のマナー>一般的なルール(常識)』
    なのが理解できていないお猿さんだらけで、
    なんで自分達が批判されているかもわからないんだなぁとw

    一般的的なルール(常識)の枠内でやっていたら、ニュースにもならず問題視もされないし、
    逆を言えば、こうなったのは端から見たら何らかの異常行動があり、その事に関して反省するという発想すら無い事の積み重ねということなのだがなぁ。

    『一般的なルール(常識)>自分達のマナー』なのが大前提であって、
    自分達の(勝手に作った、一般人からしたら身勝手な)ルールを守っていたら問題ないという話ではないだろうと。

    (レベルを合わせて例えると、撮ろうとしている撮影スポットで、場所を塞いで井戸端会議しているおばちゃんをどう思うか?と同じような話)

    • その撮り鉄等を猿に例えてる君もルールを犯してるの理解してますか?
      君も捕まりたいの?

  5. 撮り鉄は最低だけどカメ爺、婆もヒドイぜ