ノビノビ使いたい、荷物を置きたい きっぷ2枚買いで隣の指定席も占有できる?

「サンライズツイン」は1人利用も可

 近畿日本鉄道や東武鉄道、小田急電鉄など、有料特急列車を運行する各私鉄も、旅客営業規則(運送約款)にはJRと同様のことが記載されています(東武鉄道は2021年、特急「りょうもう」などでソーシャルディスタンス確保を目的に、隣席を小児特急料金で同時購入可能とする特例を期間限定で設けた)。

 つまり指定席券を2枚購入しても、ひとりで同時に使える指定席は1席だけ。残り1席は空いた状態とみなされ、ほかの乗客が座る可能性は十分にあるのです。そもそも、ひとりで指定席を複数占有するということは、本来ならばほかの乗客が座れるところをそうはさせないわけですから、マナーの面でも問題があるでしょう。

Large 220422 tickets 02
寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」に使われる285系電車(画像:photolibrary)。

 ただし、「1席」ではなく「1室」単位で販売される個室は例外です。例えば、寝台特急「サンライズ出雲・瀬戸」に設けられている2人用のB寝台個室(サンライズツイン)は、ひとりでも利用できます。その場合ひとり分の乗車券のほか、ふたり分の特急券・B寝台券が必要です。

 また車両をまるごと貸し切る場合も、個室のケースと同様です。例えば力士たちが新幹線で集団移動する「相撲列車」では、力士の体格の観点からも隣り合う2席を占有すべく、座席間のひじ掛けを収納して座ることもあるようです。

【了】

【なぜ?】品川駅に水着美女たち集う

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 今のような大型連休で混雑しているなら別として、
    コロナ禍かつ空いている時期であれば、
    (上記の三密ではなく)鉄道会社支援の意味を込めて2席分買いたいという思いはある。

  2. この約款からは、例え乗車券を含め二人分払ったからといって無効と読めるので、少し説明不足な記事だと思います。