今度のお客はウクライナ兵 「戦場のタクシー」M113装甲車 60年も重宝されるワケ

アメリカなどからの軍事支援により、ウクライナへ様々な兵器が集まっています。そのなかには、歴史の古い装備のひとつ「戦場のタクシー」とも呼ばれるM113装甲車も。かつてソ連側にあったウクライナ兵を乗せることになりました。

制式採用は60年前 M113とは

 2022年4月13日、アメリカのジョー・バイデン大統領が、総額8億ドル相当の新たなウクライナへの軍事支援を行うと発表しました。この軍事支援の中にはM113装甲車200両も含まれています。

Large 220510 m113 01

拡大画像

M113装甲車(画像:アメリカ陸軍)。

 M113は1960年にアメリカ陸軍に採用された、「装甲兵員輸送車」に分類される装甲車です。装甲兵員輸送車は、敵の銃弾や砲弾の破片などから味方の兵士を保護し、前線まで輸送することを目的とした車両で、その性質から「戦場のタクシー」と呼ばれています。

 このM113以前に実用化された履帯(キャタピラ)式の装甲兵員輸送車は、装甲に鉄鋼を使用していたため重く、輸送機からの空中投下や水上浮航が困難でしたが、M113は航空機にも使用されるアルミニウム合金を採用したことで、従来型の履帯式装甲兵員輸送車に比べて大幅に軽量化されています。平地での野戦だけでなく空挺作戦や渡河作戦にも使用できる、運用柔軟性の高い装甲兵員輸送車となりました。

 初期型のM113は、被弾した際に火災が発生しやすいガソリンエンジンを搭載していましたが、ベトナム戦争の戦訓を基に開発された改良型のM113A1からは、デトロイト・ディーゼルが開発した「6V-53」ディーゼルエンジンに変更されています。このエンジンはGM(ジェネラル・モータース)の民生車向けに70万台が製造されており、被弾時の火災が発生しにくくなっただけでなく、信頼性の向上と価格の低下も実現しました。

 運用柔軟性と信頼性が高く、また価格も安いM113はアメリカ以外の国からも高く評価され、派生型や外国でのライセンス生産分なども含めて8万両以上が製造されるベストセラー装甲車となりました。

【写真ギャラリー】なぜかNASAも持ってた「戦場のタクシー」M113 豊富すぎるバリエーションを写真で見る

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

Leave a Reply to 774 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

2件のコメント

  1. 内部まで再現されたタミヤの名キット、かつて作りました。
    一応水上浮行装備がありますが、実戦では機会はなかったでしょう。

  2. マニアにかかれば、シリアスな戦争も、おもしろ乗り物ニュースになるのか…。
    なんとも言えない。
    いくらなんでも、「今度のお客はウクライナ兵」はないだろう。