空飛ぶクルマ用「タイムズ駐車場」誕生へ? 街になじむか 日英4社提携

新しい移動が生まれるかも!

空飛ぶクルマが街にやってくる

「空飛ぶクルマ」が街なかにやってくる世界が到来するでしょうか。パーク24とイギリスのスカイポーツ社、あいおいニッセイ同和損保、兼松の4社が2022年5月27日(金)、空飛ぶクルマの離着陸場(バーティポート)開発に向けた業務提携に関する覚書を締結したと発表しました。

Large 220527 times 01
パーク24が展開するタイムズの駐車場とカーシェアのイメージ(大藤碩哉撮影)。

 4社は「時間貸駐車場、カーシェアリングおよび空飛ぶクルマが融合した事業」の検討を開始するとしています。

 このうち英スカイポーツ社はエアタクシーなどの離着陸インフラを手がける会社です。今後、パーク24が管理する「タイムズ」などの駐車場において、バーティポートに適した場所を特定すべく、大阪・関西エリアを中心に事業性評価を含む共同調査を実施。バーティポートは離着陸の拠点と専用の充電施設として機能するといいます。

 さらに4社は、移動手段として、パーク24のカーシェアなどの活用についても検討。空と陸をシームレスに統合したMaaSの開発を目指すといいます。

【了】

【画像】「空飛ぶクルマの駐車場」イメージ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。