実在した「モグラ空軍基地」 深さ30mに軍用機ズラリ スウェーデン伝説の地はいま

スウェーデンにはかつて、深さ約30mに格納庫があるという、まさに秘密基地のような一風変わった空軍基地がありました。この基地ができた経緯や現在の様子を見ていきます。

地図アプリでは明らかに「ただの丘」

 2022年5月、フィンランドと共にNATO(北大西洋条約機構)へ加盟を申請したスウェーデンにはかつて、まさに秘密基地のような一風変わった空軍基地がありました。そこは、飛行機を駐機させるハンガー(格納庫)が、深さ約30mの場所にあるのです。今は博物館となったそこを訪れると、バルト海とバルト三国を挟んで旧ソ連と向かいあい、冷戦時代にスウェーデンが強いられた緊張を感じずにはいられません。

Large 01

拡大画像

ハンガーへ続く誘導路兼通路は、スロープになっている。途中に置かれたサーブ29「トゥンナン」(相良静造撮影)。

 有事の際は、道路から軍用機を発着させることで知られるスウェーデンですが、基地自体の“守備力”を強固にするため設けられたこの地下ハンガーは、南西部の都市イェーテボリの中心部から車で15~20分の郊外にありました。

 現在この基地は、イェーテボリ郊外の空港脇にある「Aerosuem(エアロゼウム)」という博物館になっています。ただ、地図アプリを使って「エアロゼウム」、つまり、かつての地下ハンガーを検索すると、ただの丘が指示されます。滑走路と地下ハンガーは、丘の下へスロープ状に続くトンネル兼誘導路でつながっているのです。地下ハンガーの中心部はさらに、駐機や整備のための横穴が串状に掘られています。また、細い通路が一部の横穴を繋いでおり、管制室や無線室も設けられていました。

 天井も、入口部分こそ岩盤にコンクリートを吹き付けた簡易的なものとなっていますが、中心部はトンネルや掩体のような「かまぼこ状」の天井がしっかりと造られており、当時は強固なシェルターだったことがうかがえます。

【写真特集】「モグラ空軍基地」にいってみた!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。