機長の初フライト機を整備したのは…なんと父! ANAに実在の「親子コンビ」 その裏側に迫る

ANAグループのパイロットが機長としての初フライトを実施。その機の最終点検を行った整備士は、機長の父親でした。ふたりはこの日をどのように迎えたのでしょうか。

7日のANA401便でデビュー

 機長となった息子の門出を父が支える――そんなフライトが実現しました。2022年6月7日のANA401便(羽田発秋田行き)。ANAグループのANAウイングスに所属するパイロット、斉藤俊介さんの機長として初フライトです。
 
 同便担当のライン整備士(出発前整備)として駐機場で最終点検を行い、この機(ボーイング737-800。JA89AN)を滑走路へと送り出したのが、俊介さんの父、俊克さんでした。

Large 01

拡大画像

左が斉藤俊克さん、右が斉藤俊介さん

「キャプテンとしての姿を父に見せられて良かったです。ホッとしています」と話す俊介さんは父が航空整備士ということもあり、「小さい頃から飛行機に触れる機会が多かった」とのこと。パイロットになったのは、「父(俊克さん)の影響は大きかったと思います。整備士も選択肢として考えていたのですが、この飛行機を操縦してみたい!とパイロットを目指しました」と話します。

 一方、俊克さんは「息子が中学のとき、社会科見学でフライトシミュレーター(飛行機の操縦を疑似体験できる施設)に連れて行ってあげたのですが、うまいこと着陸したんです。あれが(俊介さんがパイロットを目指した)きっかけかもしれません(笑)」と話します。

【親子感めっちゃある】写真で密着「父整備士+息子機長」の異色のANA便(17枚)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。