幾度となく主力艦を護衛 駆逐艦「磯風」進水-1939.6.19 最期は「雪風」による“介錯”

旧日本海軍の駆逐艦「磯風」が1939年の今日、進水しました。真珠湾攻撃から水上特攻まで多くの海戦に参加し、そのたびに戦艦「武蔵」や空母「大鳳」など主力かつ大型艦の最期に立ち会ってきました。

出撃は太平洋戦争開戦と同時

 1939(昭和14)年の6月19日は、旧日本海軍の駆逐艦「磯風」(2代)が進水した日です。陽炎型駆逐艦の12番艦として建造され、12.7cm連装主砲3基、25mm連装機銃2基、4連装魚雷発射管2基などを備えました。特に魚雷は気泡をほとんど発せず、雷跡を消せる酸素魚雷を当初から装備。竣工は翌1940(昭和15)年11月末のことです。

Large 220228 sztk 01

拡大画像

駆逐艦「磯風」(画像:Shizuo Fukui、Public domain、via Wikimedia Commons)。

 初陣は太平洋戦争開戦のきっかけとなった1941(昭和16)年12月の真珠湾攻撃でした。この時「磯風」は空母群の護衛に従事しています。年が明けた1942(昭和17)年には南方へ進出し、ジャワ島攻略やセイロン沖海戦などに参加しています。

 そして同年6月、太平洋戦争における勝敗の分かれ目となったミッドウェー海戦に、僚艦4隻とともに第十七駆逐隊を編成し参加。5日にはアメリカ軍艦載機による空襲で損害を被るも、撃沈された空母「蒼龍」の乗員を救助しています。なおこの海戦で日本は主力空母を4隻失い、大敗を喫しました。

 以降、アメリカ軍が徐々に制海権を握り始めます。日本軍が飛行場を建設しようとしたガダルカナル島に連合軍が上陸すると、島を巡り、周辺を含めた陸海空で激しい戦闘が繰り広げられました。「磯風」は物資運搬を主任務としつつ輸送艇なども護衛し、たびたび連合軍と交戦しました。

 しかし戦局は連合軍が優勢であり、また艦艇に限っても多くが撃沈されていきます。「磯風」は沈没艦の乗員救助にもあたり、ラバウルやトラックなど南方の拠点を転々としました。翌1943(昭和18)年1月、ガダルカナル島からの撤退が決まると、「磯風」は3回にわたったその撤収作戦全てに従事。ただ作戦中も連合軍の攻撃をたびたび受け、損傷しては修理を繰り返しています。

【写真】「磯風」から撮影された沈没間際の戦艦「武蔵」

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。