ミサイル!? いえ探知する方です 空自の「移動式レーダーサイト」第2移動警戒隊に密着

空自にとって必要不可欠なその任務

 第2移動警戒隊では、前出のJ/TPS-102Aを始めとした各種車両を必要な場所に展開させ、地上から既存のレーダーサイトのバックアップをしますが、実はそのバックアップは有事に限らず常日頃から行われているとのことでした。

 説明してくれた隊員によると、全国にあるレーダーサイトも定期的にメンテナンスが行われているとのこと。そのとき止むを得ずレーダーを停止させることがあるそうですが、そうなると監視に穴が開いてしまうため、代わりに移動警戒隊のJ/TPS-102Aなどが展開して警戒網をカバーするとのことでした。

 ほかにもレドームの建て替えや、レーダーシステムを新しいものに更新する際も一時的にレーダーを止める必要があるため派遣されるそうで、その場合は長期間の展開になると話していました。

Large 220609 2macw 02

拡大画像

訓練終了後の集合写真。隊員と比べるとJ/TPS-102Aのアンテナ部分の巨大さがわかる(柘植優介撮影)。

 今回は、実際に入間基地の一角を使ってJ/TPS-102Aの展開訓練を行っていたのですが、車列を組んで訓練場まで走ってきたら、すぐさま所定の場所に各車ごとに分かれ、J/TPS-102Aの空中線装置のみ高台に進出、隊員のてきぱきとした行動によってあっという間に設置が完了していました。

 ただ、移動警戒隊にはこれ以外にも車両があるとのこと。そこで今度は隊員の活動をサポートする車両について見せてもらいました。

【トランスフォーム!】走行時と運用時で姿を変えるJ/TPS-102Aほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。