南栗橋駅に特急停車へ 23年3月から 東武「通勤・通学における着席需要に応える」

駅前ではまちづくりも進められています。

東京⇔日光・鬼怒川の特急街道

Large 220127 melody 01
東武鉄道の特急「スペーシア」(画像:東武鉄道)。

 東武鉄道は2022年8月18日(木)、東武日光線の南栗橋駅(埼玉県久喜市)に翌2023年3月から、特急列車の一部を停車させると発表しました。

 南栗橋駅は地下鉄線からの直通電車の終着駅ともなっており、近年は駅前エリアで大規模なまちづくりが展開されています。ただし、従来から特急列車は通過していました。

 特急列車は朝方時間帯に上り3本、夕方時間帯に下り6本が停車予定です。なお詳細時刻は決定次第、改めて告知されます。

 東武鉄道は特急停車について「通勤・通学における着席需要に応え、便利な時間帯に列車を設定するなど、沿線価値向上を図っていきます」としています。

【了】

【写真】小田急じゃない方の「ロマンスカー」(東武)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

7件のコメント

  1. 西武も石神井公園やひばりヶ丘や練馬のLaview停車を検討したらどうだ?

    • 所沢以遠でなけりゃ意味がない。
      東武でも、北千住から春日部の間に特急は停めない。

    • > 後藤多彦氏
      東武は通勤時間帯のみ曳舟停車にしたりとうきょうスカイツリー駅全列車停車にしているのだからウクライナリベンジャーズ氏の仰る「西武も石神井公園やひばりヶ丘や練馬のLaview停車を検討したらどうだ?」はおかしいことではないし、後藤多彦氏の「所沢以遠でなけりゃ意味がない。
      東武でも、北千住から春日部の間に特急は停めない。」という否定意見は的外れというかズレている。
      なら東武の曳舟・とうきょうスカイツリー停車も意味なくない?あんな短距離。ウクライナリベンジャーズ氏の考えは東武の曳舟・とうきょうスカイツリー停車のようなものであって東武の問題提起はせずに西武に対してなぜ否定的なのか理由を述べよ。

    • とうきょうスカイツリー停車は浅草と至近距離で、上りスカイツリー→浅草は詰まりやすいから止めてる&スカイツリーへの観光客誘導。
      下り浅草→ツリーに関しても都心方面からスカイツリーへ観光客誘導&隅田川をゆっくり走行するから先行の特急に追いつきにくい。

  2. しかしまぁ~東武は停車駅増やし過ぎだね。特急の価値が下がる。
    曳舟(通勤時間帯)やとうきょうスカイツリー、杉戸高野台(浅草駅を18時以降に発車する下り一部)と、いうか杉戸高野台に関しては南栗橋とそう距離ないのに設定するとか…
    無駄だと思うけど。

    • 増やし過ぎではない。今までの快速が特急並みの停車駅だったのがおかしかった。
      南栗橋は運転分離駅なのだから停車する意味がある。下りは急行南栗橋止まりの客を拾うことが出来る。
      また上りは栃木以南南栗橋以北の沿線民は南栗橋から特急乗車することが出来る。
      無駄なのは高野台停車だろう。高野台に特急一部停車化した理由が全く見つからない。

    • > 東武蔵氏
      「増やし過ぎではない。今までの快速が特急並みの停車駅だったのがおかしかった。」
      こういうのは論点ズラしというのである。どう考えても従来に比べれば増えているだろう?しかも増やし過ぎだろ。観光特急に関してはスカイツリー、曳舟、北千住、春日部、杉戸高野台、南栗橋。停車駅間距離が短すぎ。普通なら特急の意味とは???となるが。つまりそれほど特急利用者が減少している、困窮しているのではないか。これで特急料金取っているんだから小田急の件とある意味同じぼったくり。
      で、快速・区間快速に関して言えばそれこそが東武の目玉であった。かなりのサービス精神を注ぎ込んだ優良会社と言えた。
      本題、お主は我の本質を理解していない。特急であるのだから速達性を重視せよと。
      それと我は杉戸高野台、南栗橋双方共に無駄だと言っている。
      伊勢崎線系統も久喜に全列車停車。は?である。久喜の有料列車停車は通勤利用者重視でTHライナーだけで十分である。