「東京都版」図柄入りナンバー導入なぜ? 図柄どう選ぶ? 区の図柄は低迷も

自動車の図柄入りナンバープレートで、新たに都道府県レベルの導入も可能になることから、東京都が導入を検討しています。ただ、既存の都内ナンバーの図柄入りは交付枚数が低迷しているものも。都版はどのようなものになるのでしょうか。

「東京都」の図柄入りナンバー導入へ その課題

 自動車の新たな図柄入りナンバープレートの交付が2023年10月に始まる予定です。このことが国から2022年4月に発表されて以降、様々な自治体が導入検討を表明していますが、そのひとつが「東京都」。2022年8月に発表し、今月いっぱい、導入に向けた都民アンケートを実施しています。

Large 220823 tokyoto 01
品川ナンバーでも取得できる東京都版の図柄入りナンバープレートが導入される見込み(画像:写真AC)。

 都内では、いわゆるご当地ナンバーの「世田谷」「杉並」「板橋」「葛飾」「江東」でそれぞれ図柄入りプレートが導入されていますが、今回は東京都全体での交付が可能となるもの。つまり、図柄が設定されていない「品川」「練馬」「足立」「多摩」「八王子」ナンバーでも交付できるものです。なお、足立ナンバー地域の「江戸川」(江戸川区)は、独自のご当地ナンバーならびに図柄の導入も別途検討しています。

「今回の募集で、都道府県単位の図柄導入が可能になったことから、都としても地域振興、観光振興に資するものとして、導入を検討しています」。東京都の産業労働局調整課の担当者はこう話します。

 制度の変更をうけ、まず導入意向を表明したというのが現段階。都民アンケートでは、図柄入りナンバープレートの交付で得られる寄付金の使途などの意見を聞いています。今後、都民の賛同とともに、区市町村の過半数の同意を得ることで、国への申込が可能になります。

 ただ、前出の通り区内では地域独自の図柄入りナンバープレートが5種類導入されていますが、交付枚数が思うように伸びていないものもあります。特に「世田谷」は2022年3月末時点で700枚に満たず全国ワースト、「板橋」「杉並」も、交付が開始された時期の違いを考慮しても、同時点でワースト5位以下です。

【かわいさ反則級!?】群馬県が導入する「ぐんまちゃんナンバー」ほか 画像で見る

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。