その名も「空飛ぶ親善大使」特別なユーロファイター戦闘機は来日するか 関係者に聞く秘話

日の丸も描かれたスペシャル・マーキングが施されたドイツのユーロファイター戦闘機が、インド・太平洋地域に展開しています。関係者に製作の裏側を聞いてみました。果たして来日するのでしょうか。

ドイツ空軍一世一代の大規模展開訓練

 2022年夏、ドイツ空軍は「ラピッド・パシフィック2022」と呼ばれるインド・太平洋地域への大規模な部隊展開訓練を実施しています。派遣部隊の内訳はユーロファイター戦闘機6機、A400M輸送機4機、A330MRTT空中給油・輸送機3機で、人員は約250名。トータル13機もの軍用機をインド以東に派遣するのは極めて珍しいことですが、これは近年の台湾情勢や、中国の軍事的活動の活発化を鑑みたものです。ドイツは国際情勢からインド・太平洋地域の関与を強めつつあり、今回の展開訓練もその具体的な動きのひとつといえるでしょう。

 加えて、派遣されたユーロファイターのうち1機には、本訓練に対するドイツ空軍の意気込みを表すかのように、機体全面を覆うような特別塗装が施されています。展開訓練では複数の国に部隊が訪れて共同演習や現地軍との交流を行いますが、塗装にはそれを表すかのように訪問国の国旗がデザインされています。

Large 220829 typhoon 01

拡大画像

ダーウィン基地の公開イベントで展示されたドイツ空軍のユーロファイター戦闘機「エア・アンバサダー」。機体には訪問国の国旗がデザインされており、右翼上面に描かれた日の丸が見える(布留川 司撮影)。

 訪問国はUAE、シンガポール、オーストラリア、韓国、日本ですが、機体上面には各国の国旗が描かれており、なかでも右翼上面の大きな日の丸が特に目を引きます。また、垂直尾翼の右側には世界地図と今回の展開訓練の移動ルートも描かれていました。

 こうして見て見ると、この特別塗装機は派手なデザインで注目を集めるだけでなく、見た人に訓練の目的であるインド・太平洋地域での軍事的交流まで意識させてくれるものとなっています。だからか、ドイツ空軍はこの塗装機を「エア・アンバサダー(空飛ぶ親善大使)」と呼んでいるそうです。

【エアインテークにも注目!】日の丸描いたスペシャル・マーキング機「エア・アンバサダー」を様々なアングルから

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。