可動橋を渡るバス “月”へ行くバス…全国の名物路線が次々廃止へ 2022年8~9月
路面電車と並行するバス、消滅へ【四国】
●とさでん交通:鏡岩線・東団地線など7路線(高知県)
・廃止区間:高知駅~鏡岩、丸池町~医大病院、県立美術館前~新木通など
高知県交通・土佐電気鉄道などの経営統合で2014(平成26)年に誕生した「とさでん交通」は、2社の競合解消や不採算路線の整理などで、徐々に路線網を縮小させています。今回の改正では、高知市街から郊外へ延びる鏡岩線・東団地線などが運行を終了します。
また同社の路面電車路線に並行した区間の経由便や、経路違いで同方面へ向かう重複路線(医大病院方面、大津バイパス経由便)を廃止。2社のバスと路面電車の統合を果たした同社ですが、重複区間の整理はまだ続きそうです。
●せとうちバス:禎瑞線(愛媛県)
・廃止区間:周桑営業所~禎瑞~西条駅前~オレンジハイツ
1970年台前半に切り拓かれ、現在でも300世帯ほどが暮らす西条市の住宅街「オレンジハイツ」へのバスの運行は1日3便、1便あたり乗客は2名程度と低迷が続いていました。せとうちバスでは、同様に実績が低迷している西条市と今治市を結ぶ長距離路線「今治小松線(三芳経由)」も2024年9月に廃止する予定ですが、こちらは西条市側の乗車実績が1便平均1名以下に対し、今治市側は10人前後という極端な偏りを見せており、今後どのような話し合いになるかが注目されます。
宮崎交通の高鍋〜西都市の路線もなくなるとは、残念です。
乗り鉄・乗りバス趣味の私は、だいぶ以前の学生時代に国鉄バス末期に国鉄の高鍋駅(今は当然JR)から穂北駅前(当時、国鉄妻線はすでに廃止で乗れずじまいで残念でしたが、バス停名には当時は残ってました)まで乗り、当時の国鉄バスの日肥線に乗り、村所で小休憩のあとに国鉄バス路線にさらに当時はまだ国鉄だった鉄道の湯前線の湯前駅まで乗り継いだ思い出の一部となっている路線です。