元JALのボーイング777、退役後の異例の“第2の人生”とは JALファン歓喜の姿に変身 CO2削減にも貢献?

フツーは「海外に飛んでそこでパーツ取りに…」ですもんね。

リサイクル率96%?

 JAL(日本航空)では、2021年3月にプラット・アンド・ホイットニー製の「PW4000」エンジンを搭載するボーイング777国内線仕様機を、全機退役させました。役目を終えた777の多くは、海外へ売却という形で、日本を離れ翼を休めることになりましたが、そのようななか異例の転身を遂げた機体があります。

 その機体は、2005年から同社で運用されていた777-200「JA772J」。この機は退役後、国内で航空機部品の再利用、そして機体を用いたリサイクル商品の“原料”として解体されたのです。2022年11月9日、JALがその取り組みを、報道陣へ公開しています。

Large 01

拡大画像

元JALのボーイング777を用いたリサイクルグッズなどの例(深谷真吾撮影)。

 旅客機の部品は技術基準により、飛行時間や飛行回数などが定められており、それを超えると機体から取り下ろす必要があります。この基準により高い安全性が保たれている一方で、こういった取り下ろし部品は、一般材料や第二の機能として十分に利用可能なほど品質がよく、高い付加価値を持つとのことです。

 機体の解体作業は、航空機のほかバスやトラック、船などでの解体作業経験を持つ三豊工業(富山市)が実施しました。解体は約1か月を要し、リサイクル率は96%を見込んでいるとのこと。

 また、JALでは、退役した旅客機のパーツをさまざまな形で活用。シートベルトを用いたキーホルダーやライフベストを用いたポーチ、シートカバーを用いたバッグ、好評を博すJALの“ガチャガチャ”企画「整備のお仕事ガチャ」の内蔵品などに生まれ変わっています。これらのグッズは、JAL機の整備を手掛けるJALエンジニアリングが中心となり、企画・製造が実施されています。

 なお、JALで運用されていた777でこのような取り組みがされるのは、JA772Jが2機目。1機目はボーイング777-300「JA8945」がこの対象機となっており、2022年5月に作業が実施されています。

【写真特集】圧巻!元JAL機を用いたグッズや解体の様子など

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. 「プールヌードルを車の窓につければ快適な肘掛けに!」は片手運転になる。片手運転は道交法違反だ。安全運転義務違反になる。安易に勧めるのは良くない。