激目立ち!! ついに「緑のANA機」国内線へ! 2号機が”らしい形で”定期便就航 担当機はどう決めた?

搭載燃料にもだいぶこだわっています。

787-8「JA874A」が担当

 ANA(全日空)が2022年11月14日から、特別塗装機「ANA Green Jet(ANAグリーンジェット)」2号機(機番:JA874A)を就航させます。同日12時半ごろ、投入初便となる福岡行きNH253便が237人の旅客を乗せ、羽田空港を出発しました。

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羽田空港を出発する「ANAグリーンジェット」2号機(2022年11月14日、乗りものニュース編集部撮影)。

「ANAグリーンジェット」は、ANAグループが持続可能な社会の実現と企業価値向上を目指し立ち上げたプロジェクト「ANA Future Promise」の取り組みをアピールするもの。通常2色のブルーが入った尾翼デザインをトレードマークとするANA機のなかで、2色の緑の尾翼をまとう異色のデザインを最大の特徴とします。また、尾翼だけではなく、胴体にANAのコーポレートカラーである青、左側には葉をモチーフとしたライン、右側に水をモチーフとしたラインが描かれており、左右非対称のデザインがあしらわれています。

 同社では「ANAグリーンジェット」の初号機「JA871A」を10月に投入。初号機はボーイング787のロングボディタイプ、787-9が用いられており、欧米線を始めとする長距離国際線を担当します。一方今回就航した2号機は、標準タイプで初号機より胴体が短い787-8が担当。240席(プレミアムクラス42席、普通席198席)を配する「78M」仕様で、今後は国内線を担当する予定です。

「ANAグリーンジェット」の外装には、国内航空会社では初めて、「サメ肌効果」によりCO2排出量の削減が期待される“リブレット技術”を用いたフィルムを機体の数か所に貼り付け。座席のヘッドレストカバーには、世界の航空会社に先がけ「ヴィーガンレザー(植物由来の成分を使用した人工皮革)」を使用したものを導入しています。また、搭乗・降機時のBGMには、自然を想像できる特別なものを採用。機内の照明も、緑系統のオリジナルカラーのものが導入されています。

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