超斬新な「白いANA機」、 実は機内も ”全集中”の特別仕様!? ANA『鬼滅の刃』新特別機に潜入

1号機、2号機とも違います!入り口ドアにも注目です!

ドアには”中の人”の直筆サイン

 ANA(全日空)が2022年10月3日より、テレビアニメ『鬼滅の刃』のキャラクターをあしらった特別塗装機「鬼滅の刃 じぇっと -参-」を国内線定期便に就航させます。運航開始を直前に控えた10月1日、その実機が報道陣らにむけて披露されました。

Large 01

拡大画像

公開された「鬼滅の刃 じぇっと -参-」(2022年10月1日、乗りものニュース編集部撮影)。

 担当機は、ボーイング777-200ER国内線仕様機「JA745A」。ANAでは、2021年12月からテレビアニメ『鬼滅の刃』とのタイアップを開始し、2022年1月にコラボ特別デザイン機の1機目を就航させ、2022年3月に2機目を就航させました。過去の2機はともに国内線仕様機のボーイング767-300(全長54.9m)が担当していましたが、今回新たに就航する3号機はひとまわり大きなボーイング777-200ER(同63.7m)が用いられています。

 機体デザインは「ANAの機体のためだけに描き下ろした、ufotable描き下ろしイラストを使用した」とのこと。通常のANA機では、白地に2色の青のラインが入っていることが一般的ですが、今回の特別塗装機のベースカラーは「全面白」。そこには大きく炭治郎・煉獄・天元が描かれているのが特徴です。左右の胴体デザインも、異なるものが採用。エンジンカバーには『鬼滅の刃』のロゴマークがあしらわれています。また、旅客が乗降する左手最前方のドアには、同アニメの出演声優による直筆サインも描かれています。

 このように従来の『鬼滅の刃』とのコラボ塗装機とは大きく異なる毛色を持つ3号機。機内も、通常のANA機はもちろんのこと、ほかの2機と比べても特別なものとなっています。

【写真レポ】こりゃスゴイぞ! ANA本気の「鬼滅」機、機内や全貌など(39枚)

テーマ特集「【飛行機特集】超レア! もう見れない?「変わった塗装」集めてみた」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。