「世界で最も静かな飛行機」どう実現? 求められた“夜のジャングル飛んでもバレない”性能

アメリカには「世界一静かな飛行機」とも呼ばれる機体が存在します。それはYO-3A「クワイエット・スター」。そのまんまな愛称が付けられたこの機体、何のために作られたのか、誕生の経緯と運用についてひも解きます。

アメリカ陸軍が要求、でも攻撃用にあらず。

 飛行機には「世界初」はもちろんのこと、「世界最大」や「世界最速」、はたまた「世界最重」「世界最多」「世界最長(全長、全幅、航続距離など)」「世界最高(高度、取得単価など)」など、あらゆる分野で世界一と呼ばれる機体があります。ただ、そのなかで一風変わった世界一といえそうなのが、「世界で最も静かな飛行機」でしょう。

 この称号をもつ機体が、ロッキードYO-3A「クワイエット・スター」です。なぜそう断言できるのか、そしてこのような性能を誰が欲し、どう使おうと考えて製作されたのか、見てみましょう。

Large 221115 yo3a 01

拡大画像

アメリカ陸軍が運用していたときの迷彩塗装が施されたYO-3A「クワイエット・スター」(画像:NASA)。

 YO-3Aは生まれたのは1960年代のこと。当時、アメリカはベトナム戦争が膠着状態に陥っていました。前線では敵であるベトコン(南ベトナム解放民族戦線)の補給路を断つことが重要な課題となっており、そのためには、夜間にジャングルで活動するベトコンの活動をいかに見つけ出し、阻止するかを考える必要がありました。

 そこで、アメリカ陸軍は1965(昭和40)年、航空機メーカーに向けて「高度1500フィート(約450m)で飛行した時、地上から音で気づかれない航空機」という仕様書を出します。軍が必要としていたのは一種のステルス機といえますが、レーダーに映らないステルスではなく音響的にステルスな航空機でした。

 これにロッキード社が応えます。グライダーにエンジンを取り付けた試作機、QT-2PCを製作し、ベトナムの前線で評価が行われました。このときのテストで、夜間ジャングル上空を低空で静かに飛行して監視することは、ベトコンの活動を炙り出すのに有効であることが確認されます。そこで、より本格的な夜間偵察機としてYO-3A「クワイエット・スター」が開発されました。

【コックピット内部も】ゆっくり飛ぶYO-3Aの姿ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。