冬タイヤ装着進まず 雪予報に道路管理者が警戒 雪ない平野部から通行止めの可能性も

本州の平野部でもまとまった積雪が予測されるなか、冬タイヤへの交換が十分に進んでいないこともあり、道路管理者が警戒を強めています。場合によっては、高速道路と国道の双方が長距離にわたり通行止めとなる可能性があります。

タイヤ交換、進んでない! 雪予報にNEXCO警戒

 2022年12月1日から2日にかけ、東北地方の日本海側を中心に、平野部でもまとまった積雪が予測されています。
 
 このためNEXCO東日本は11月30日現在、「降雪状況により、通行止めによる集中除雪を実施する場合があります」とし、冬タイヤ装着とタイヤチェーンの携行、広域迂回の実施や通行ルートの見直しなどを呼び掛けています。

Large 221130 yuki 01
東北道の青森県内、碇ヶ関IC~大鰐弘前ICの様子。11月30日16時頃(画像:NEXCO東日本)。

 近年、大雪による車の立ち往生が頻発していることから、道路管理者も対策を強化し、早め早めの広報を行うようになっています。これからの冬期間に向け、NEXCO各社が雪氷対策の取り組みなどを相次いで発表するなかで到来した降雪予報です。今回は、特に注意が必要かもしれません。

 というのも、冬タイヤの装着などがあまり進んでいない可能性があるためです。

 NEXCO東日本新潟支社は11月、2回に分けて管内のSA・PAで冬タイヤの装着率調査を行っています。11月15日の段階では全車平均で46%、22日の段階では同58%という結果でした。大型車は87%に達していますが、小型車はまだ40%にとどまります。

 冬タイヤ装着率調査についてNEXCO東日本は、「高速道路を利用される前の方に向け、(冬タイヤ装着などを)強く呼びかける」ものだと話します。

【出かけるのヤバイ?】新潟県内の最新「冬タイヤ装着率」低い!(画像)

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。