海自期待の最新護衛艦「あがの」進水 三菱・長崎 FFMもがみ型早くも6隻目

旧海軍の軽巡としては比較的有名かも?

もがみ型6番艦の名は「あがの」に決定

 防衛省は2022年12月21日(水)、三菱重工長崎造船所(長崎県長崎市)において、新規建造された護衛艦の命名・進水式を実施しました。「あがの」と命名された同艦は、もがみ型護衛艦の6番艦として建造が進められていた艦です。

「あがの」は全長133.0m、幅16.3m、深さ9.0m、喫水4.7m、基準排水量は3900トンで、乗員数は約90名。主機関はガスタービンエンジンとディーゼルエンジンの組み合わせで、軸出力は7万馬力、速力は約30ノット(約55.6km/h)です。

Large 221221 agano 00

拡大画像

護衛艦「あがの」の進水式の様子(画像:三菱重工)。

 今回、進水した「あがの」を始めとするもがみ型護衛艦は、増大する平時の警戒監視に対応するほか、有事においても対潜水艦戦闘や対空戦闘、対水上戦闘などに加えて、これまで掃海艦艇が担ってきた対機雷戦に関しても、能力が付与されているのが特徴です。

 また従来の護衛艦と比べて、船体のコンパクト化や調達コストの抑制、省人化にも配慮した設計になっているのもポイントといいます。

 なお、艦名の「あがの」は、福島県から新潟県へ向けて流れる「阿賀野川」に由来し、旧日本海軍では阿賀野型軽巡洋艦の1番艦「阿賀野」で使用したことがあるものの、海上自衛隊で用いるのは初めてです。

「あがの」は今後、艤装や各種試験を実施したのち、2024年3月に就役する予定です。

【了】

【気になる艦内の様子は?】新型護衛艦「もがみ」の艦橋ほか

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。