「出動可能な救急車ゼロ」千葉消防ピンチ 一体なぜ? 呼んでも到着遅れる可能性 大忙しの根本原因

2022年12月以降、たびたび千葉市消防局で出動可能な救急隊がゼロになるケースが起きています。非常用救急車すら出払ってしまうなか、さらなる救急要請が入ったらどうするのか、そしてなぜここまで逼迫しているのか職員に話を聞きました。

非常用救急車を用意しても出払ってしまう異常事態

 新型コロナの感染拡大が続くなか、千葉市消防局は2023年1月10日(火)、驚くべき状況をツイッターで発表しました。

 それは同日14時現在、出動可能な救急隊が0隊になったというもの。同様の投稿は1月6日や前年12月27日などにもアップされており、各日とも「PA連携や非常用救急車の運用で対応していますが、出動が多くなることで救急車の到着が遅くなる場合があります」という一文とともに、かなり危うい状況が続いていることを訴えた内容になっています。

 そこで出動可能な救急隊がゼロになってしまったときに、もし事故や病気などで救急車が必要になったらどう対応するのか、千葉市消防局に話を聞いてみました。

Large 230111 amb 01

拡大画像

千葉市消防局の救急車(画像:千葉市)。

 答えてくれたのは千葉市消防局警防部の救急課。そもそも千葉市消防局には救急車が26台あり、このほかに非常用救急車(予備車)も2~6台用意してあるものの、当時そのすべてが出払ってしまったそう。

 ただ、説明によると、千葉市は近隣の市町村と消防に関する相互応援協定を結んでおり、救急車についても互いに応援しあっているため、万一、千葉市消防局の救急車がゼロになってしまっても、市原市や四街道市などの消防署から出動してもらうことでカバーすることもあるとのことでした。

 なぜ、そこまで救急車の状況がひっ迫しているのかというと、新型コロナの感染拡大に加え、もともと冬場は夏場よりも重篤な患者が多くなる傾向があるからだといいます。

【119番かけた先は?】火災や救急などを受理する「ちば消防共同指令センター」の様子

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。