ウクライナに最強M1「エイブラムス」戦車行くか!? 一両日中に承認も アメリカ

レオパルト2に続くのか?

アメリカも戦車供給についての準備を整える

 アメリカのバイデン政権はM1「エイブラムス」戦車の派遣を承認する準備ができていると、現地時間の2023年1月24日に発表しました。

Large 230125 m1 03

拡大画像

演習場で射撃を行うM1A2C「エイブラムス」戦車(画像:アメリカ陸軍)。

 最終決定はまだされていませんが、早ければ現地時間1月25日には発表する可能性があると現地メディアは伝えています。

 具体的な台数についての発表はありませんが、米紙ウォールストリート・ジャーナルによると、バイデン大統領が、M1「エイブラムス」を複数台数提供することに傾いていると、米当局者の情報として報じています。

  M1「エイブラムス」戦車派遣の可能性に言及した狙いについては、ドイツの「レオパルト2」供給への慎重姿勢に対し、この懸念を和らげる措置との見方が強いようです。

【了】

【写真】ウクライナにM1「エイブラムス」は派遣されるのだろうか?

テーマ特集「ロシア軍のウクライナ侵攻 最新情勢 戦争はどうなっているのか」へ

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。