見えた! M1A2「エイブラムス」最新改良型 半世紀現役戦車へ 「X」の傍らで開発進む

「エイブラムスX」が派手なデビューを飾った傍ら、既存のM1A2「エイブラムス」戦車の改良も進んでおり、その次期パッケージの開発中と見られる画像がネット上に投稿され話題となりました。バージョンアップの内容などを見ていきます。

世界中が注目した「エイブラムスX」

 ロシアのウクライナ侵攻では一時期、いわゆる「戦車不要論」が耳目に上りました。しかし、最近では逆に「陸戦を決するのはやはり戦車である」ということが実証され始めています。

Large 221013 abr 01

拡大画像

制式採用から40年あまりが経過したM1A2「エイブラムス」戦車。

 アメリカはこの一連の騒動が起きる以前から、戦車戦力を見直してきました。海兵隊は組織改編で戦車部隊を全廃することにし、陸軍の次世代戦闘車(NGCV)プログラムに従来の戦車の居場所は無く、120mm主砲クラスを搭載したロボット戦闘車(RCV-H)が戦車の役割を行うことになっています。MPF(機動防護火力)というひと昔前の軽戦車のようなカテゴリーも登場しています。

 しかし戦車を軽視しているわけではなく、現在のM1A2「エイブラムス」戦車は延命改修して2050年まで使おうと計画されています。同戦車は制式採用された1981(昭和56)年以来、これまで7年から8年というスパンで改修が行われてきました。その現行最新版であるSEPv3(システム拡張パッケージ バージョン3)が登場したのは2015(平成27)年ですので、そろそろ次の改修が行われてもよい時期です。

 そうしたなか、2022年10月10日から12日にかけ開催されたアメリカ陸軍協会年次総会「AUSA2022」で注目されたのが、ゼネラルダイナミクス・ランドシステムズ(GDLS)の「エイブラムスX」です。同年6月にパリで開催された国際防衛安全保障展示会「ユーロサトリ」にてヨーロッパメーカーから出展された未来的フォルムの新型戦車へ対抗するように、同時期に思わせぶりな画像をデイザーサイトに公開していたもので、この「AUSA2022」にて初めて全容を明らかにしました。

「エイブラムスX」はGDLSの技術実証デモンストレーターであり、改修タイミングを狙って公開されたのは間違いありません。

【画像】ついにその姿を露わにした「エイブラムスX」次世代主力戦車

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。