熊本空港が「プレハブ空港」になっていた件 簡素すぎる空港ビルはもうすぐ“超進化”へ

2023年1月現在、熊本空港は国内線ターミナルがプレハブの状態で運営されています。これは間近に迫る新ターミナルビルオープンまでの暫定対応ですが、空港としては極めて珍しい光景が見られます。

新ターミナルの東側に位置する「プレハブターミナル」

 2023年1月現在、熊本空港は、ユニークな方式で運営されています。ごくシンプルにいってしまうと、一時的に空港ターミナルがプレハブなのです。

Large 01

拡大画像

建設中の熊本空港新ターミナル。立ち入りはできない(2023年1月、乗りものニュース編集部撮影)。

-
 同空港では現在、新たな旅客ターミナルの建設が佳境に入っており、2023年3月23日からオープンする予定です。新ターミナルは、旧国内線ターミナルとほぼ同じ場所に位置しており、その外観はすでに完成している状況ですが、工事関係者以外は館内に入ることはできません。

 現在運用されているプレハブのターミナルは、新ターミナル供用開始までの仮設のもので、新ターミナルの東側に位置します。

 この仮設ターミナルは出発・到着ロビー、搭乗口などを備えた本館と、フードコートや土産店、コンビニなどが入居するサテライト(分棟)の2棟で構成されます。本館は、搭乗者のための最低限の施設に加え、ラウンジやいくつか店舗がある程度で、極力シンプルな作りとなっていることがうかがえます。

 なお、サテライトの道路側の壁には、新ターミナルと同じように黒地に白文字で「阿蘇くまもと空港」と書いてあります。

【写真】今限定!? 熊本空港「プレハブターミナル」を疑似探訪

最新記事

コメント

Leave a Reply to 月光仮面 Cancel reply

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

1件のコメント

  1. ハブ空港に前置詞プレが付いたらプレハブ空港やねん