新宿から自転車そのまま持ち込めます! 京王が実証 「Mt.TAKAO号」ならでは?

京王電鉄が、列車内に自転車をそのまま持ち込める「サイクルトレイン」の実証実験を行いました。モニターはサイクリスト6人。初めての人もいれば他社で経験ありという人も。新宿から高尾山口まで、どう感じたのでしょうか。

座席は1人3~4席を占有する形に

 東京の大ターミナル駅から、自転車をそのまま列車へ持ち込んで移動できたらどんなに楽でしょうか。日本の鉄道会社の多くは運送約款で、列車内に持ち込める手回り品を制限しており、自転車については「解体して専用の袋に収納したもの、または折りたたんで専用の袋に収納したもの」でないと持ち込めないとされているケースがあります。

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新宿駅にて、京王線の「Mt.TAKAO号」に乗り込むモニターのサイクリストら(2023年1月28日、大藤碩哉撮影)。

 2023年1月28日(土)、京王電鉄が新宿~高尾山口間で「サイクルトレイン」の実証実験を実施。これは座席指定列車「Mt.TAKAO号」(10両編成)の1両を貸し切りとし、折りたたむなどせず自転車をそのまま持ち込めるサービスです。

 朝8時半。新宿駅の地下駐車場には、スポーツタイプの自転車を持った6人のモニターが集合していました。発車10分前の8時50分、京王線のホームへ移動開始。「Mt.TAKAO号」が入線して来たのは54分でした。ただ座席をクロスシートからロングシートへ転換するため、ドアが開くまでには2分弱かかりました。ちなみに「サイクルトレイン」においてロングシートモードにする理由は、車内での通路確保のためです。

 ドアが開き乗り込んだら、手すりがある場所に自転車を置き結束バンドで括りつけます。座席はモニター1人が3~4席を占有する形に。内訳は2~3席が自転車用(前に置く)、1席がモニター着座用です。

【写真】列車内で自転車はどう固定する?

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