「中国スパイ気球」ミサイルで撃墜がベストだったワケ ステルス戦闘機F-22初戦果1発0.5億円

米本土上空を横断した中国の気球が撃墜されました。撃ち落としたのはF-22ステルス戦闘機で、使ったのは最新のAIM-9X「サイドワインダー」ミサイルとのこと。これらがベストだったそうですが、ほかの機体や兵装では難しかったのでしょうか。

アメリカ本土に飛来した中国の観測気球

 アメリカ空軍は2023年2月4日(現地時間)、アメリカ本土上空を飛行していた中国の高高度偵察気球を、F-22「ラプター」戦闘機から発射した空対空ミサイルで撃墜したと発表しました。

Large 230206 f22 01

拡大画像

編隊飛行をするF-22「ラプター」(画像:アメリカ空軍)。

 これはF-22にとって初の撃墜となった事例ですが、対象となる偵察気球が一般人でも肉眼で確認できることや、その形状が2020年に仙台市内上空で確認された正体不明の飛行物体と類似していたため、アメリカや日本の一般メディアなどでも取り上げられ、最後は戦闘機による撃墜という派手な幕切れを迎えました。また、撃墜が陸地から近い海上で行われたため、その瞬間の映像がメディアだけでなく、市民のSNSなどを通じて広く拡散されたのも、本件の特徴だといえるでしょう。

 さかのぼってみると、この気球は1月28日の段階でアラスカのアリューシャン列島付近に設けられたアメリカ防空識別圏に接近し、カナダを経て31日にアイダホ州からアメリカ領空へと侵入しています。当局は、この気球が中国の諜報活動用の偵察気球だと判断。気球の飛行経路上にはアメリカ空軍のICBM(大陸間弾道弾)基地などもあることから、2月1日にはバイデン大統領が直々に撃墜を指示しています。

 しかし、本土上空で撃墜した場合、その残骸が地上に落下して人的な被害が出る可能性があったことから、この気球に対する防諜対策をしたうえで、ノースカロナイナ州で海上に出た2月4日のタイミングで撃墜されました。なお、この防諜対策というのは、筆者(布留川 司:ルポライター・カメラマン)が推測するに、通過する経路上の軍事施設に対して行われたものと考えます。

【排熱なくても見事命中!】スパイ気球を撃墜 これが最新「サイドワインダー」ミサイルだ!

最新記事

コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

3件のコメント

  1. その理屈だと中国の気球一機あたりミサイル一基消費せざるを得ないということですか?

  2. 対象が気球に類する者だと事前に分かっていたならば、
    ホバリングが可能な攻撃ヘリや、垂直離着陸機を使えばよかったのでは?

  3. 垂直離着陸機(VTOL)は垂直モードの時間制限あるから無理。ヘリは1万フィートでホバリングは行けるか微妙。揚力を発生させる空気が薄くなる為。ましてや5万フィートとなると固定翼機でも空気が薄いため出力の高いエンジンで半ば無理やり飛ばさないと行けない。
    双発でアフターバーナーの付いた2機種しか行けないですね。